新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年06月05日 16時06分 UPDATE

インパクトありすぎ! 高知県産材料で固めた「かつおたたきパフェ」が7万食突破

地元愛に震える。

[高城歩,ねとらぼ]

 高知県南国市にある「れストラン ゆず庵」で、「かつおのたたきパフェ」なるメニューが人気を博しているそうです。ちょっと待った。かつお……パフェ……?


画像 「かつおたたきパフェ」。インパクトすごい

 その名の通り、「ソフトクリーム×かつおのたたき」という異色の組み合わせが味わえるパフェ。しかも使っている材料がほぼすべて高知県産というこだわりがステキです。

 ショウガソフトクリームの上にかつおのたたきを載せ、スイスチャードという野菜で大胆に飾っています。プチトマト、ベビーリーフ、かつおの薬味としてニンニクスライスを添えています。最後にあしらったポッキーだけは違うのですが、それ以外の食材はすべて高知県産。このこだわりからもパフェにかける情熱がうかがえます。特にショウガは、出荷量・収穫量ともに高知県が全国シェア1位なんですって。


画像 ネタかと思ったらガチでおいしかったという感想も

 とはいえこのパフェ、かなりの人気。ソフトクリームに生姜を混ぜたところ、販売数がなんと7万食を突破したそうです。このパフェを目的に県内外からもお店を訪れる人も多いのだとか。どう見てもネタメニューと思いきや、実際食べてみたら「おいしかった」「生臭かった」と賛否両論。気になる……。

 ちなみにかつおのたたきパフェは3サイズあり、か「大(かつお3切れ)」が999円、「中(かつお2切れ)」は790円、小「(かつお1切れ)」は490円です(いずれも税別)。

ay_kochi03.jpg 「れストラン ゆず庵」

 なお、ゆず庵はかつおのたたきパフェのほかにも斬新なメニューを提供しています。「うどんパフェ」や「100人前の土佐ジローオムライス」など珍メニューの宝庫なんですよ!

高城歩

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事