新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年06月08日 16時30分 UPDATE

愛称は“ヘルボーイ” トリケラトプスの仲間が新たに見つかる!

名前はレガリケラトプス。

[ねとらぼ]

 カナダのロイヤル・ティレル古生物学博物館が、トリケラトプスの新たな仲間「レガリケラトプス」を発表しました

画像 レガリケラトプス:イメージ図

 こちらの新種は、鼻の上の大きな角と目の上の小さな角、それに頭部のフリルが特徴。大型の草食恐竜で約6800万年前(白亜紀後期)に住んでいたと考えられています。

画像 化石

画像 正面

画像 愛称はヘルボーイ

 目の上の角がアメコミのキャラクターに似ていたことから、愛称は「ヘルボーイ」。化石自体は2005年に発掘していましたが、このたび約10年の時を経て正式発表となりました。論文は米科学誌「Current Biology」に掲載されており、YouTubeでは3DレンダリングしたCG映像を公開しています。

追記

画像 あ!

 なお、上記論文では文末の謝辞でプロポーズする事案が発生。CBC放送などによると、こちらは若手男性研究者が同僚の女性研究者にしたものでめでたく成功したそうです。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事