新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年06月08日 18時45分 UPDATE

iPhoneやiPad内の音楽を自動でコード化してくれるアプリ「Chord Tracker」が便利すぎる

アレンジャーや楽器初心者の人にお勧め。

[ちょく(直),ねとらぼ]

 先日、YAMAHAから「Chord Tracker」(iOS)という無料アプリがリリースされました。何でもiPhoneやiPad内にある音楽をアプリで解析、再生するだけでコードを表示してくれるそうです。

Chord Tracker Chord Tracker

Chord TrackerChord Tracker 再生画面

 画面には記号のほか、五線譜や鍵盤でコードを分かりやすく表示してくれます。コードは若干のズレはあるものの、基本的にはほぼ正しいものが表示されます。万が一間違ったコードがでても、表示されているコードをタップし、自分でコードを変更できます。

Chord TrackerChord Tracker コード変更画面

 作成されたコード譜は、録音ボタンで再生するとアプリ内で記録もできます。設定画面を開けばテンポやキー等も変更できます。メロディーキャンセル機能を使えばボーカルの声を小さくできるので、演奏の練習やアレンジャーにとってはかなり便利なのではないでしょうか。

Chord Tracker 設定変更

 YAMAHAの楽器をお持ちの方は作成したコード譜を無線で飛ばし、スピーカーから出力したり、コードをお持ちの機材や楽器に反映させる事もできるそうです。しかし、忠実に再現できない場合もあるので、大まかなコードを参考にし、アレンジや演奏の練習に役立てるのがいいかもしれません。

ちょく(直)

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事