ニュース
» 2015年06月08日 20時29分 UPDATE

会津大学の学食に「正規表現のナプキン」現る 問題を解くと……?

1枚のナプキンが導く未来?

[太田智美,ねとらぼ]

 会津大学の学食に、少し変わったナプキンがあるようです。変わったナプキンとな……?


画像 会津大学の学食

画像 変わったナプキン……?

画像 こ、これは……!!

 こ、これは正規表現のクロスワードパズルではないですか!! 会津大学といえばITと縁が深い大学として有名ですが、こんなナプキンが学食に置いてあるとは……!

 気になったので大学に問い合わせてみると、実はこのナプキン、大学が用意したものではなく、あるところから「置かせてください」と言われてOKしたものなのだそう。パズルを解くと「おめでとう!」と、あるものが浮き出てきます。

 2013年9月ごろから作られ、会津大学のほかにも筑波大学・はこだて未来大学・カリフォルニア大学・九州大学などにこれまで置かれているそう。イベントなどで配られることもあるようです。

 取材によってナプキンの正体は明らかになってしまいましたが、そこはあえて公開せず! 気になった方はぜひ解いてみてください。


画像 (クリックで拡大)

 ちなみに、このナプキンを考案した“あるところ”によると、「(ナプキンの存在に)気付く」「(ナプキンの暗号を)解ける」「(解いたあとの)好奇心」の3ステップの高いハードルを設けているようです。これまでに作られた枚数は9万枚。今後新しい問題に代わるという情報も入手しています。


画像

 1枚のナプキンがこれからの人生を変える……かも?

太田智美

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やわらかスピリッツ×ねとらぼ:マンガ「プリンセスメゾン」出張掲載&ドラマ版レビュー

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー