新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年06月08日 21時45分 UPDATE

ウェブ魚拓でIPアドレス開示請求 運営会社が応じる

業務妨害が原因とのこと。

[ねとらぼ]

 アフィリティーはこのほど、同社が運営するWebページ保存サービス「ウェブ魚拓」の特定利用者についてIPアドレスの開示請求があり、それに応じたと発表した

画像 アフィリティー

 開示請求を行ったのは、フィギュア紹介サイトの「ホビログ」。ホビログによると、少し前から同サイトの関係者に「悪意ある虚偽が書かれたメール」を送りつけている人物がおり、同人物がウェブ魚拓を使用した痕跡があったため、業務妨害における損害賠償請求の調査として依頼。アフィリティーはこれを正当であると判断し、開示したという。

画像 ホビログ

 該当のキャッシュページは、ある美少女フィギュアに対する画像掲示板「ふたば☆ちゃんねる」の反応をまとめたもの。ウェブ魚拓ではこれまでも、「著作権の侵害」「プライバシー権利の侵害」などを理由に過去に何度か開示請求に応じている。

 今回の事案に対してアフィリティーは、「法に則り、開示された方からのご質問等、当社でフォローする準備がございます。お心当たりのある方は当社のお問い合わせメールアドレスからご連絡下さい」とコメントしている。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事