新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年06月09日 22時00分 UPDATE

えんどう豆をスパーン! ロボットアームで居合斬り達人の腕を再現する動画がすごい

達人もすごいけど再現しちゃうロボットアームもすごい。

[植木 鉢,ねとらぼ]

 産業用ロボットを手がける安川電機がロボットアームを使って居合道達人の技を再現する動画を公開しました。達人と同じ動きでスパスパと切っていくロボットアームの動きは必見です。



 技の再現に協力したのは居合術家の町井勲氏。居合千本斬りや6ミリBB弾居合斬りなどのギネス記録を持つすごい人です。ロボットアームの動きは、町井氏の動きをキャプチャしたりアドバイスを受けながら調整を繰り返していきます。


画像 動きを3Dモーションキャプチャされる達人

 調整を重ねた結果、ロボットアームは達人と同じ動きができるように。同時に行う居合形「四方斬り」では達人とロボットアームの動きと早さがシンクロしています。そしてロボットアームの正確さを見せるためにさやに入ったえんどう豆を真横からスパーン!


画像 シンクロする達人とロボットアーム


画像 豪快に身を出されるさやえんどう

 居合斬りをしたり、将棋を指したりとロボットアームが産業用途とは違った形で活躍することで、表舞台には出てこない技術の進歩を見ることができるようになりました。これからもロボットアームの進化が楽しみです。

植木 鉢

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やわらかスピリッツ×ねとらぼ:マンガ「プリンセスメゾン」出張掲載&ドラマ版レビュー

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー