新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年06月09日 15時00分 UPDATE

ゴキブリを一瞬で倒せる最強の画材「ソルベント」が話題に 製造元「危険なのでやめてください」

火の近くではゼッタイ使わないように。

[たろちん,ねとらぼ]

 暖かい季節になると気になってくるゴキブリの出現。強力な殺虫剤なども多数市販されていますが、それ以上の殺傷能力を持つという画材「ソルベント」が話題になっています。が、画材!?

画像 ソルベント

 「ソルベント」は、のり付けされた紙やシールなどをきれいに剥がすことができる溶解液。ところがAmazonのカスタマーレビューでは「かけると一瞬でゴキブリがカラッとなって死にます」など、なぜか画材なのに殺虫剤としての使用法に大きな注目が集まっています。殺虫スプレーのようにジタバタともがくこともなく、ソルベント自体はすぐに乾いてしまうため部屋が汚れることもないとのこと。その性能の高さから、一部では最強のゴキブリ対策として知られていました。

画像 内容がどう見ても画材のレビューじゃない

 しかし、これがネット上で広まると「火事になる危険がある」「人体にも有害なのでは」と危険性を指摘する声も。

 製造元の福岡工業に問い合わせたところ、ソルベントは静電気からも引火するおそれがあるほど引火性が高く、室内で使用する際はしっかりと換気をするよう呼びかけているとのこと。また、密閉した部屋で使用するとめまいなどの症状が出ることもあるそうです。一部でゴキブリ殺虫剤として使われていることは知らなかったそうですが、ゴキブリの出やすい場所はキッチンなど火を使う場所であることも多く、「危険なので本来の用途以外で使うことはやめてほしい」と注意を促していました。

たろちん

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

icon
編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

icon

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

icon

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

icon

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事