指紋照合ができる! 盗聴器発見ができる! 現場検証もできる! 「探偵カフェ」で探偵体験をしてきた
探偵カクテルのほかに、ワニ肉やサボテンも食べられるぞ。
誰もがかつて一度は探偵に憧れ、そして夢破れてきたことと思う(筆者調べ)。殺人事件が起これば、自分にだってじっちゃんの名にかけた推理ができると信じて疑わなかったし、いつ体が縮んで見た目は子どもで頭脳は大人の名探偵になってもいいように心の準備は万全にしてきた。後に、探偵の仕事のほとんどは殺人事件の解決ではなく浮気調査や人探しで、そもそも普通はあんなに頻繁に殺人事件に遭遇することもないと知る。とはいえ、私は今でも「探偵」の二文字に心ときめくのは変わっていない。
そんな大人おあつらえ向けのカフェ&バーが、池袋にある。「探偵Cafe プログレス」(探偵カフェ)だ。なんと、お店の中で盗聴発見体験や、指紋採取体験ができるのだという! そればかりか、店員さんはすべて現役の探偵さんという本格ぶり。
この店でできるのは、飲食のほかには、現場検証体験(無料)、マグショット撮影(無料)、盗聴発見体験(無料)、指紋採取体験(800円)、探偵の調査サンプル動画試聴(無料)、浮気調査報告書の閲覧(無料)。※お昼のカフェタイムは現場検証とマグショットのみ
お店に入ると、さっそく床に現場検証の白いアレが! 聞いてみると、この白線には特に名称はないのだそう。探偵カフェ内では、便宜上「白線くん」と呼んでいるらしい。
さっそく、ルーペを借りて現場検証をしてみる。
せっかくなので、死体にもなってみた。
現場検証で使われる文字の置き物は、「予約席」を示すのに使われることもあるのだそう。
ちなみに、白線同様、この文字の置き物にも名称はなく、どの文字が現場に置かれるかにも特に意味はないのだという。事件の報告書を書く際に、「現場の“イ”にあったホニャララ(証拠品)」などといった言い方をするが、この文字が“イ”でも“ケ”でも何でもよく、アルファベットや数字が使われることもあるようだ。
現場検証と死体ごっこで、探偵役・被害者役を体験できるだけでなく、マグショット撮影をすれば犯人役もできる。マグショットとは、アメリカで逮捕されたときに身長計の前で撮影される写真のことで、「顔」を表すスラング「mug(マグ)」から転じて、「ごろつき」、「ならずもの」という意味も持つと言われている。
次は盗聴発見をやってみることに。なお、ここから先はすべて、午後7時からのバータイムのみで体験できるものである。
ものものしいケースから出てきたのは、盗聴器と発見器。
盗聴器がスタッフさんの手によって隠されたら、発見器を持って店内の捜索開始。盗聴器のマイクの部分と、発見器のスピーカーの部分を近づけて、「ポーーーー」とハウリングさせて見つける仕組みになっている。
次は指紋採取体験。ちなみに、指紋採取や盗聴発見は、同店のプロデューサー兼責任者である鈴木氏が探偵学校の講師をやっていたとき、もっとも生徒ウケがよかった授業がこの2つだったため、探偵カフェにも取り入れたのだそう。
指紋採取は様々な方法があるが、ここでできるのは、タンポというフワフワした道具で、指紋のついた証拠品にアルミの粉をつけていくやり方。アルミの粉をしっかりつけると、砂絵のように指紋が浮かび上がってくる。手から付着した蛋白質の部分にアルミの粉がくっつくのだ。
指紋が浮き上がってきたら、体験用の容疑者リストと照らし合わせて犯人を特定していく。闇雲に照らし合わせても時間がかかるため、指紋の形状の3タイプ(弓型、蹄型、渦型)のうち、同じ形状の犯人だけを絞り込む。
なお、リストの中には、「盗んだバイクで走り出す窃盗罪」で補導されている容疑者もいた。たぶん、15歳のときの夜の出来事だったんじゃないかと思う。
ちなみに、探偵とは無関係だが、鈴木氏(本店のプロデューサー)の趣味で変わったメニューがあるのも同店の特徴。なぜかワニとサボテンの料理が食べられるのだ。特に、ワニのタンはプルプルとした食感で脂っぽいのだが、脂自体がさっぱりしていていくらでも食べられる味。サボテンは、知っている中で一番近いのは茎ワカメだった。
ところで、そもそもなぜ現役の探偵が、こんなエンターテインメント色の強いカフェをやっているのだろうか。現役探偵でもあるプロデューサーの鈴木氏は言う。
「普通、困ったことがあった! じゃあ探偵に相談しよう! とはなかなかならないですよね。怖いかも、変な組織かも、料金が高いのかも、というイメージがあって敷居が高い。探偵がテーマにされている漫画やドラマが多いわりには、その実態はほとんど知られていません。それを身近に感じてもらうために、お店の形にしたんです」(鈴木氏)
実際にこの店に来て、後日改めて調査依頼に来たお客さんも少なくないのだという。
最後に、探偵業の要でもある、浮気調査のサンプル動画やサンプル報告書を見せてもらいながら、調査のポイントや、相談の際のコツを教えてくれた。
なお、調査の際にバレずに映像を撮る方法や、尾行の仕方などを隙あらば聞き出そうと試みるも、肝心なところははぐらかされてしまった。カフェから調査依頼への流入システムといい、いちいち抜け目ないスタッフの探偵たち。探偵という職業にますます心をときめかせたひとときなのであった。
朝井麻由美(@moyomoyomoyo)。フリーライター・編集者・コラムニスト。ジャンルは、女子カルチャー/サブカルチャーなど。ROLa、日刊サイゾー、マイナビ、COLOR、ぐるなび、等コラム連載多数。一風変わったスポットに潜入&体験する体当たり取材が得意。近著に『ひとりっ子の頭ん中』(KADOKAWA中経出版)。構成書籍に『女子校ルール』(中経出版)。ゲーム音楽と人狼とコスプレが好き。
関連記事
- 怪獣に囲まれながら怪獣料理が食べられる パワーアップして復活した「帰ってきた怪獣酒場」に潜入してみました!
地球侵略の足掛かりは川崎に決定! - 3時間待ちも当たり前? 知らない人と相席になれる、話題の居酒屋「相席屋」に潜入してみた
“知らない人と相席になれる”居酒屋「相席屋」がいま人気らしい! - 自宅に酒ドリンクバーが誕生! 全自動カクテルマシン「Somabar」がすごそう
5秒でお好みのカクテルを作ります。 - 溶けすぎない“ナナメ氷”が作れるウイスキーグラスが便利&おしゃれ
氷がすぐ溶けないので、ウイスキーを薄めすぎずに楽しめる! - 「御手洗潔」シリーズ最新作が映画化! テレビ版に続き玉木宏さんが主演
「星籠の海 探偵ミタライの事件簿」は2016年に公開。 - 小説「探偵の探偵」7月からドラマ放送 主演は北川景子さん
フジテレビ系の木曜午後10時枠で。 - 昭和の少年少女のロマン「少年探偵」シリーズの表紙がマグネットになってガチャで登場 これはミステリー……
全8種類のガチャガチャになりました。 - 真実はいつもひとつ! 渋谷にオープンしたコナンカフェに行ってきた
3月28日〜5月10日まで、タワーレコード渋谷店2階のTOWER RECORDS CAFE渋谷店にて。 - 「眠りの小五郎」ごっこも捗る 「名探偵コナン」より腕時計型麻酔銃をイメージした腕時計が登場
※ただし撃てません。 - 「名探偵コナン」作者入院により不定期連載に
作者の青山剛昌さんは夏頃に退院の予定。 - 「鳥取砂丘コナン空港」開港 日本初の実在作品ロゴを冠した「名探偵コナン」一色の空港に
怪盗キッドが乱入? - 「怖すぎ」「完全にホラー」と騒がれていた「ブラック・ジャック」ピノコのリアルすぎるロボットに会ってきた
コワッチョンブリケ! - カルビの上でわたあめが溶ける! 「わたあめすき焼きカルビ」が激ウマだった
ふわっふわのわたあめに割り下をかけると、あら不思議。わたあめが一瞬で溶けます。 - kgや円、cmにGB、身近なものの単位を見て触って体験できる「単位展」が面白すぎた!
「しごと」と「かてい」、どっちが重いの? - 盆栽ティラミスに苔パフェ 「盆栽カフェ」で“わび・さび”を堪能してきた
ティラミスの上でカイワレが芽吹いているぞ。 - 2月14日は「ふんどしの日」! 3日間ふんどしを履いて“ふんどし女子生活”を送ってみた
ふんどし体験記。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
-
新1000円札を300枚両替→よく見たら…… 激レアな“不良品”に驚がく 「初めて見た」「こんなのあるんだ」
-
「博物館行きでもおかしくない」 ハードオフ店舗に入荷した“33万円商品”に思わず仰天 「これは凄い!!」
-
家の壁に“ポケモン”を描きはじめて、半年後…… ついに完成した“愛あふれる作品”に「最高」と反響
-
「マジかーーー!」 新札の番号が「000001」だった…… レア千円を入手した人が幸運すぎると話題 「555555」の人も現る「御利益ありそう」「これは相当幸運」
-
浅田真央、男性と“デート” 驚きの場所に「気づいた人いるかな?」
-
身内にも頼れず苦労ばかりの“金髪ギャルカップル”→10年後…… まさかまさかの“現在”に「素敵」「美男美女でみとれた」
-
海岸で大量に拾った“石ころ”→磨いたら…… 目を疑う大変貌に「すごい発見!」「石って本当にすてき」【カナダ】
-
トイレットペーパーの芯を毛糸でぐるっと埋めていくと…… 冬に大活躍しそうなアイテムが完成「編んでるのかと思いきや」【海外】
-
生後1カ月の保護子猫、後頭部を見るとあのアルファベットが……→9カ月の現在にびっくり 「プレミアム猫」「本当にPですね」
-
辻希美、17歳長女・希空に「ダサすぎるって」とツッコんだ格好
- ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
- ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
- フォークに“毛糸”を巻き付けていくと…… 冬にピッタリなアイテムが完成 「とってもかわいい!」と200万再生【海外】
- 鮮魚スーパーで特価品になっていたイセエビを連れ帰り、水槽に入れたら…… 想定外の結果と2日後の光景に「泣けます」「おもしろすぎ」
- 「申し訳なく思っております」 ミスド「個体差ディグダ」が空前の大ヒットも…… 運営が“謝罪”した理由
- 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
- 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」と称賛 投稿者にその後を聞いた
- ある日、猫一家が「あの〜」とわが家にやって来て…… 人生が大きく変わる衝撃の出会い→心あたたまる急展開に「声出た笑」「こりゃたまんない」
- 友人のため、職人が本気を出すと…… 廃材で作ったとは思えない“見事な完成品”に「本当に美しい」「言葉が出ません」【英】
- セレーナ・ゴメス、婚約発表 左手薬指に大きなダイヤの指輪 恋人との2ショットで「2人ともおめでとう!」「泣いている」
- 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
- 「絶句」 ユニクロ新作バッグに“色移り”の報告続出…… 運営が謝罪、即販売停止に 「とてもショック」
- 「飼いきれなくなったからタダで持ってきなよ」と言われ飼育放棄された超大型犬を保護→ 1年後の今は…… 飼い主に聞いた
- アレン様、バラエティー番組「相席食堂」制作サイドからのメールに苦言 「偉そうな口調で外して等と連絡してきて、」「二度とオファーしてこないで下さぃませ」
- 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
- 「やはり……」 MVP受賞の大谷翔平、会見中の“仕草”に心配の声も 「真美子さんの視線」「動かしてない」
- ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
- 「母はパリコレモデルで妹は……」 “日本一のイケメン高校生”グランプリ獲得者の「家族がすごすぎる」と驚がくの声
- 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
- 「真美子さんさすが」 大谷翔平夫妻がバスケ挑戦→元選手妻の“華麗な腕前”が話題 「尊すぎて鼻血」