新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年06月11日 14時30分 UPDATE

「青いカエルの卵風スープ」がキモくて食べたい 京都水族館に青色の「ニホンアマガエル」展示

ゲコゲコ。

[ねとらぼ]

 京都水族館では6月11日から青色の体色をした「ニホンアマガエル」2匹を展示しています。

青いカエル きれいなターコイズブルー

 緑色ではなく青色なのは珍しいですね。両生類が本来持っている黒色と黄色と虹色の色素細胞のうち、黄色細胞が欠損しているためなんだとか。こうした普通とは違う悪目立ちする個体は、自然界では捕食される可能性が高く、生き残るのが難しいのだそう。

 そんな個性的な青い「ニホンアマガエル」をイメージして、6月30日まで同水族館内のカフェで「青いカエルの卵風スープ」が販売されています。

青いカエル 「青いカエルの卵風スープ」

 クチナシ由来の色素から色を付けた青色の冷製ポタージュスープで、中にはカエルの卵そっくりのバジルシードが入っているそうです。誰ですか、これ考えた人は。見た目はさておき、冷たいスープとバジルシードのプルプルプチプチとした食感が楽しめるそうですよ。価格は400円(税込)。

 2013年にもさまざまな種類のカエルを展示する「カエルの歌、聞こえるかな?〜京都のカエルと世界のカエル展〜」でリアルな「カエルの卵風スープ」が販売されていました(関連記事)。

 ちなみに、青色の「ニホンアマガエル」は「小型サンショウウオ」の水槽内にいます。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

icon
編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

icon

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

icon

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

icon

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事