新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年06月11日 23時30分 UPDATE

スケスケだ!! サムスンの透明&鏡面ディスプレイでショッピングのあり方が変わるかも

バーチャル試着室なども実現可能。

[高城歩,ねとらぼ]

 Samsung Displayは9日、透明ディスプレイおよび鏡のような仕様になっている有機発光ダイオード(OLED)ディスプレイを発表しました。


画像 透けている!!

 OLEDディスプレイは従来の液晶ディスプレイよりも解像度が向上し、色調もくっきりしているのが特徴。画面の向こう側が透けて見え、鏡型になっているディスプレイではこちら側の風景をはっきりと映し出すことができます。実際の風景と同時に広告や画像などを表示することが可能です。

 また、試作機はインテルによる3D技術「Real Sense」が搭載されており、ジェスチャーによる操作や音声操作に対応しています。発表されたイベントでは主に電子広告やバーチャルなネックレススタンドとして使用されていました。


画像 新しい広告のカタチかも

 この透明&鏡面ディスプレイはインタラクティブな広告として活用できるほか、将来的には洋服やアクセサリー、靴などが自分に似合うかどうか購入前に試すことができる「バーチャル試着室」などの実現も視野に入れているそうです。新たなインターフェースによりショッピングのあり方が劇的に変わりそうです。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

icon
編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

icon

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

icon

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

icon

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事