新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年06月11日 20時30分 UPDATE

「モンスト攻略」アプリがApp Storeから消滅? 理由は「アプリに不具合があったため」

一部では「リワード広告が原因では」と推測する声も。

[ねとらぼ]

 6月11日の午前7時ごろから、人気スマートフォン用ゲーム「モンスターストライク」の攻略アプリ「モンスト攻略」がApp Storeから姿を消しており、一部で話題になっています。すでにダウンロード済みの場合は引き続き利用可能ですが、この原稿を書いている時点(6月8日午後4時)では、新しくアプリをダウンロードすることはできなくなっています。


画像 AppBankによる「モンスト攻略」アプリ

 アプリを配信しているAppBankに問い合わせたところ、「iOS版のモンスト攻略アプリに不具合が見つかったため、一時的に非表示にする対応を行いました」とのこと(AppBankの記事)。現在は不具合の修正対応中で、復旧しだい再度公開される予定のようです。


画像 AppBankのサイトでも配信停止について説明

 一方、真偽は不明ですが、一部では「Apple側から警告があったのでは」との声も。

 Appleはもともと、広告目的でゲーム内アイテムなどを提供する、いわゆる「リワード広告」を禁止しており、この「モンスト攻略」アプリでも、「モンスターストライク」本体と連動したプレゼントキャンペーンが以前から行われていました。アプリ紹介サイト「アップトーキョー」でも、「Appleが規約で禁止している『ランキング操作のために他社製アプリのダウンロードを勧誘すること』をモロに行っていたアプリです」と指摘しています。

 ただ、ストアから削除された後も「モンスト攻略」アプリ内でのプレゼントキャンペーンは引き続き行われており、「リワード広告」が原因かどうかは実際のところは不明です。「モンスト」ユーザーにとっては便利なアプリだけに、早急な復旧を待ちたいところです。



6月14日追記

 6月13日の午後より、App Storeで配信が再開されました。再開後のアプリではプレゼントキャンペーンのバナーが消えていますが、これが一時的なものかどうかは不明です。


画像 以前はアプリのトップにプレゼントキャンペーンのバナーが表示されていましたが……(画像はAppBankのサイトより

画像 再開後はプレゼントキャンペーンのバナーが消滅

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事