新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年06月12日 19時10分 UPDATE

長崎の坂道が萌えキャラに!? 坂道を美少女化した「ながさき坂道むすめ」が誕生

上ったり下ったりしたい(物理)

[高城歩,ねとらぼ]

 坂の多い街並みで知られる長崎県長崎市。なんとオランダ坂など実在する21カ所の坂が美少女化されました! 擬人化界に期待のホープ登場です。


画像 「ながさき坂道むすめ」。あ、かわいい……

 長崎の坂を身近な存在として親しんでほしいとのコンセプトで製作された「ながさき坂道むすめ」。たとえば「オランダ坂」なら南蛮人っぽい服を着た船乗りの雰囲気、「下り松裏の坂」は南山手の洋館に住んでいた少女のイメージ、幣振坂は御幣を身に着けている……など、それぞれモチーフになった坂の特徴や逸話に基づいてデザインされています。個性豊かな21人は性格やフルネームもしっかり設定されているので坂の名前と一緒に覚えてあげてくださいね。


画像 「オランダ坂」チュウリップ・ネーデルちゃん。方向音痴です

画像 「喧嘩坂(大音寺坂)」志波原ミツちゃん。喧嘩ならまかせろー!

画像 「ゆうれい坂」復寺飴乞ちゃん。「飴屋の幽霊」が由来です

画像 「トロトロ坂」石橋とろろちゃん。天然ふわとろ

画像 「遅刻坂」柏葉律ちゃん。ちこくちこくー!

画像 「自動車学校下の坂」久留間わかばちゃん。まさかこの坂まで……

 公式サイトではエリアごとに坂道むすめを分類して紹介。さらにそれぞれの坂の説明も見ることができるため、長崎の坂道についていつの間にか詳しくなっているかもしれません。ちなみに「ながさき坂道むすめ」は缶バッジになっており、出島やグラバー園内のミュージアムショップで購入することができます。

 まさかの坂道美少女化ですが、これによって「坂は厄介なもの」というイメージが少し変わりそうです。もはや日本人が擬人化できないものはない!

高城歩

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事