新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年06月13日 11時30分 UPDATE

神奈川の「新堀ファーム」の直売所で、ハート型や星型のきゅうりが買えるらしい!

これはかわいい! 買いに行きたい!

[茂木宏美/LOCOMO&COMO,ねとらぼ]

 先日、神奈川県川崎市にある先祖代々続く農家の「新堀ファーム」へお邪魔しました。畑一面に実る新鮮な作物が、空気を清々しくさせているのでしょうか。大自然の中へと舞い込んだような気分になり、野菜の底知れぬパワーを感じた時間でした。新堀さん一家は年間40種類の野菜を栽培しています。トマトや枝豆、大根や小松菜など季節ごとの作物はもとより、新しい・珍しい・面白いといった野菜も育てるそう。そのため、畑には変わった品種も数多く存在していました。なかでも私の心を奪ったのは、コレ!


画像 型の中に何か入ってる!

 試験管のような縦長の型にはめられた野菜です。まるで何かの実験しているような姿。でも、これは何だろう?

 目線を奥にずらすと、さっきよりも大きくなったものを発見しました!


画像 お! 見たことある野菜が

 どうやら、きゅうりのようです。でも、何のために型に入っているの? と、しばしぽかんとしていた私に新堀さんは採れたてのきゅうりを見せてくれました。


画像 トゲトゲもあって美味しそうだけど、形が気になる

 見た目はいたって普通のきゅうりですが、でもよく見ると、ボディに筋が。それは先ほどの型の跡でしょう。ふむふむ、こういう凸凹した形になるのだなと理解できましたが、これは何のために? という疑問は解決されていません。

 そこで、その正体を暴くために切ってみることに。

 すると、じゃじゃーん! ハート型と星型のきゅうりが登場しました。


画像 金太郎飴のように切っても切っても、ハートと星が

 見てかわいい、切って楽しい、テンションが上がりながらザクザク切り、お皿に並べてみました。キュート! 

 ハッピーになった私の頭の中は、彼の心を射止める手料理に使ったら、ちょっとスウィートな時間になりそうだし、子どもへのキャラ弁にもいいかも。お弁当のフタを開けた瞬間に笑顔がこぼれること間違いないね! 野菜嫌いな人も、これで克服できちゃうかも! などなど、ご機嫌な妄想に包まれていました。


画像 ただ切って並べただけなのに小洒落た食卓に変身

 この「ハートきゅうり」と「星きゅうり」は、新堀ファームの一画にある直売所で、毎週火曜・土曜の午後3時から販売しているとのこと。きゅうりの収穫時期である6〜7月前半くらいまで店頭に並ぶそう。今年もすでに売り始めています。


画像 2本セットで100円。安い!

 ところで、肝心なお味は? もちろん見た目だけでなく、味もばっちり。ハートで包み込まれるような新鮮ジューシーな味わいでしたよ!

(茂木宏美/LOCOMO&COMO)

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事