2015年は6月18日〜7月17日! ラマダン(断食月)にイスラム圏に行く人が注意すべきこととは?

自分は断食しないから関係ないと思いきや、実はそうでもないんです……。

» 2015年06月16日 23時00分 公開
[吉岡綾乃ねとらぼ]

 イスラム暦の9月、ラマダン。イスラム教徒の義務の一つとして、ラマダンの1カ間は、日の出から日没までの飲食を断つことが奨励されています。イスラム暦は太陰暦なので、年によってラマダンの日程は変わります。夏になる年もあれば、冬になる年もあるのが異教徒には難しいところ。また、断食をしているイスラム教徒と接するときに、どんなことに気をつければ良いのかもなかなか判断が難しいですよね。

ラマダンはイスラム教徒にとって神聖な月

 中東だけでなく、アジア、アフリカにも、イスラム教徒が多く住む地域はたくさんあります。2015年のラマダンは6月18日〜7月17日で、中東や北アフリカでは真夏にあたります。真夏の日中に断食をし、水さえ飲めないというのは大変負担がかかること。この期間にイスラム諸国へ渡航する人はどんなことに気をつけるべきか、インターナショナルSOSがまとめました。

昼間、人前で飲食や喫煙をしない

 ほとんどのイスラム諸国では、断食時間(太陽が出ている間)中に人前で飲食や喫煙を行うのは不作法とみなされます。公共交通機関や自家用車で移動する時間も同じです。

 エジプトなど、人前で飲食をしないのが礼儀に過ぎない国もありますが、サウジアラビアやヨルダン、オマーン、UAEなどではイスラム教徒であろうとなかろうとすべての人に義務として課せられているため、レストランやカフェは日中は閉店しています。ホテルなどでは、イスラム教徒以外にだけ、仕切られた飲食エリアやルームサービスで食事を提供していますが、出発前に現地の法律や習慣を確立しておいたほうが良いでしょう。

適切な服装をする

 もともとイスラム圏の多くの国では、透ける服、短すぎる服、襟ぐりが深い服、体のラインが出る服(特にショートパンツ、ミニスカート、ノースリーブ)はNGですが、とくにラマダンの間は気をつけるべきです。

 ラマダンの神聖月は、イスラム教徒にとって、敬虔(けいけん)、質素、節制の時期です。ショッピングモールやホテル、レストランなどを訪れる場合、夕方のイフタール(断食明けの食事)に訪れる場合にも、肌の露出が多い服、体のラインが出る服は避けましょう。

商談はできるだけ午前中に、ランチミーティングはNG

 ラマダン中は多くの国で労働時間が短縮され、業務時間が短くなります。イスラム教徒との商談は、相手が疲れておらず集中できる午前中に予定するのが最適です。また、昼食を取りながらのミーティングをしたり、商談を予定より長引かせないなど、断食を行う人を気遣って配慮すると良いでしょう。

 自分が食事をする場合でも、断食をしている人の前での飲食は避け、離れたところでとること。また、断食中のイスラム教徒から軽食を提供された場合、お断りするのが礼儀といえます。

食事、娯楽のスケジュールは柔軟な対応を

 ラマダン中、多くの場所でライブ音楽が禁止され、ダンスクラブは休業となり、バーは禁酒になります。日中、大きな音で音楽を聴いたり、ガムをかんだりするのも避けるべき。

 また多くのイスラム諸国では、日没前の時間に交通量が多くなり、渋滞が起こります。ラマダンによる低血糖で運転中の集中力が落ちるため、事故率が高いのもこの時間帯。移動は避けたほうが無難です。そして夕方はショッピングモールも非常に混雑します。

 日没後は多くのレストランがイフタールの給仕で忙しくなります(日中は断食をしている分、日が暮れてからごちそうを食べます)。ラマダン期間中はレストランで夕食の予約をとるのは避けた方がいいでしょう。

ラマダン期間中、ショッピングモールは夕方から大混雑します

 このように、ラマダン期間中は渡航者の行動がいろいろと制限されます。自分は断食をしなくても、断食中の人たちに配慮した行動を取りたいものですね。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」