ニュース
» 2015年06月17日 14時43分 UPDATE

世界のネタ通貨ジンバブエ・ドルがついに廃止、回収へ ネットオークションで100兆ジンバブエ・ドル札が大高騰

預金残高は米ドルに交換されるとのことです。

[らふらふ,ねとらぼ]

 ジンバブエ準備銀行は6月11日にジンバブエ・ドルの廃止を発表しました。米ドルとの交換レートは、3.5京ジンバブエ・ドルあたり1米ドル(約120円)という驚異的なレートに。その結果、日本のネットオークションサイトでも、ジンバブエ・ドル札が高騰しています。

画像 Amazonでは2年前は1480円だった100兆ジンバブエ・ドルが1万8000円に!?

画像 ヤフオク!でも入札合戦が始まっているようです

 ジンバブエ・ドルと言えば度重なる通貨価値の下落によって、札束が紙同然になってしまったネタ通貨として日本でも有名。9月までに回収完了を計画しているために入手手段がなくなるようで、貨幣コレクターの間でジンバブエ・ドルの価値が大高騰している不思議な現象が起こっています。Amazonでは2年前まで1480円だった100兆ジンバブエ・ドル札が1万8000円に。ヤフオク!でも大量のジンバブエ・ドル札が出品され、入札合戦が始まっています。

画像 1000万ジンバブエ・ドル紙幣をふんだんに使用したアート制作風景

画像 衣服と一緒に天日干しされるジンバブエ・ドル紙幣

 度重なるデノミネーションで合計25桁(!?)が切り捨てられたり、かと思ったらじわじわ価値が上がっていたことすらネタにされたジンバブエ・ドル。ジンバブエの若者にすらアート素材として使われるほどのネタ通貨になっていました。今後は完全なるコレクターアイテムとして扱われていきそうですね。

らふらふ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やわらかスピリッツ×ねとらぼ:マンガ「プリンセスメゾン」出張掲載&ドラマ版レビュー

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー