ニュース
» 2015年06月17日 20時26分 UPDATE

「宝生舞さんと連絡取れました」 過去の番組出演者を探すWebサイト「不明権利者一覧」から名前を削除

関係者から連絡がありました。

[ねとらぼ]

 「宝生舞さんと連絡が取れることが分かった」――放送番組の2次利用のため連絡のとれない出演者(著作隣接権者)の情報提供を呼びかけている「一般社団法人 映像コンテンツ権利処理機構(略称:aRma)」は6月17日、「不明権利者一覧」から女優の宝生舞さんの名前を削除した(関連記事)。

宝生舞さん 「不明権利者一覧」からは現在削除されている(6月16日時点では名前があった)

 宝生さんは5月23日に、2007年10月から放送されたテレビ朝日のドラマ「相棒 season6」についての情報提供が呼びかけられていた。すでに芸能界から引退していたこともあり、連絡先が分からなくなっていたと思われる。

 aRmaの担当者に削除の経緯を聞くと、宝生さん本人ではないが、関係者からドラマ「相棒」の放送局であるテレビ朝日に連絡があったそうだ。「連絡先が分かったので通常の手順どおり、不明権利者一覧から名前を削除しました」とのことだった。

 「不明権利者一覧を見ていただき、ご本人様もしくはその関係者様から連絡していただくことがサイトの趣旨ですので、1人でも多く連絡いただければ」と今後も情報提供を呼びかけていくとコメントしている。

宝生舞さん 宝生舞(ほうしょうまい)Google検索結果より

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう