4人の女郎を描いた物語、『親なるもの 断崖』への思いを語る漫画家・曽根富美子 インタビュー(1/3 ページ)

最初の単行本化から約24年。「まんが王国」のプロモーションによりネットを中心に話題となった『親なるもの 断崖』の誕生から次回作の構想まで、作者の曽根富美子さんに聞いた。

» 2015年06月18日 06時00分 公開
[宮澤諒eBook USER]
『親なるもの 断崖』(曽根富美子) 『親なるもの 断崖』(曽根富美子)

 昭和の北海道・室蘭市を舞台に描かれた曽根富美子さんの作品『親なるもの 断崖』が今、注目を集めている。

 同作の単行本化は1991年。すでに絶版となっているが、電子書店「まんが王国」のプロモーションで人気が再燃、7月10日には宙出版から新装版が発売される。

 明治から昭和に掛けての北海道では、国を挙げて開拓が進められていた。その歴史の陰には多くのタコ部屋労働者や、遊郭で身を売る女性たちの姿があった。「親なるもの 断崖」は、親に売られ、幕西遊郭で働くことになった松恵、梅、武子、道子という4人の少女を主人公に物語が紡がれていく。

 eBook USERでは、作者の曽根さんにインタビュー。デビューから「親なるもの 断崖」を描くことになったきっかけ、さらに次回作のテーマについても聞いた。曽根さんからは、取材の際に撮影した室蘭の写真を提供いただいたので、併せてご覧いただきたい。

連載中に撮られた地球岬の写真(1988年撮影)

高校時代に『りぼん』でデビュー

―― 曽根さんが漫画を描き始めたのはいつごろからですか?

曽根 子どものころから絵を描くのは好きでしたけど、実際に原稿用紙に描き始めたのは高校2年生のときです。高校3年生のときに『りぼん』の第8回「新人漫画賞」で佳作二席に入選して、その年末のお正月増刊号でデビューしました。

―― 高校卒業後にそのまま漫画家になったんですか?

曽根 高校時代は北海道の登別市に住んでいたんですけど、卒業後は上京して会社の女子寮に住みながら、経理の仕事をしていました。

―― 一度、就職されたんですね。

曽根 当時、不況の波が始まっていて、高校の先生にも1人でも都会に出てほしいって背中を押されてしまって。

―― 本格的に漫画家を志したのはいつごろですか?

曽根 就職してすぐでした。経理の仕事をしながら「りぼん」に持ち込みをしていたんですけど「あなたの作品は絵も話も暗い」と言われて、なかなか上手くはいきませんでした。

 でも、漫画家の夢がどうしても諦められず、経理の仕事を1年で辞めて、漫画家さんのアシスタントを始めました。20歳のときにサンリオが発行していた『リリカ』という漫画誌で再デビューして、集英社の『ぶ〜け』や秋田書店の『ひとみ』でも掲載されました。

―― 「北乃咲喜」の名前で油絵も描かれているんですよね。Webサイトを拝見しました。

曽根 高校の部活で3年間勉強していたんです。漫画家って体力的にも大変なので、いつかは油絵を中心にやっていこうって考えていました。3年前に、30年ぶりぐらいに描き始めたらすごい楽しくて「もうわたしは油絵を始める時期になったのね」とか思っちゃったんですけど(笑)。

 2013年に自分のサイトをオープンしてすぐに数点注文が入ったんですが、それだけで生活するのはさすがに難しくて……。それから友達にレジのパートでもやってみたらって言われたんです。レジって人間の感情が行き交う場所ですごく面白くて。6ページの短編を2話分描いて友達に見せたら面白いって言ってくれて、持ち込むことに決めました。

『レジより愛をこめて〜レジノ星子-スタコ-〜』(曽根富美子)

―― 『モーニング』で連載していた『レジより愛をこめて〜レジノ星子-スタコ-〜』ですね。持ち込みの場として「モーニング」を選んだのはなぜですか?

曽根 わたしから見て、「モーニング」は活気があったんです。以前『ブンむくれ!!』で担当してもらった方がまだいらっしゃって、その方にメールで連絡しました。

 3話分描き上げたら一度本誌に掲載して読者に評価してもらうってことになったんですけど、パートをやりながらだったのですごく時間が掛かっちゃって。18ページ描くのに1カ月掛かったかな。2014年の9月に連載がスタートして、今年の1月で単行本分のページがたまったのでいったん連載を終了しています。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」