音楽制作界に未来きてる! 人工知能が自動でマスタリングしてくれるサイト「LANDR」の日本語版公開

音源を自作する人には重宝したいツールかも。

» 2015年06月18日 18時27分 公開
[qeereeねとらぼ]

 レコーディングの仕上げの作業「(プリ)マスタリング」を人工知能がやってくれるサイト「LANDR(ランダー)」の日本語版が公開されています。

画像 「LANDR」トップページ

 マスタリングとは音楽作品を作る上での最終行程。録音してバランスや音色を決めた後、音量や音圧などを調整し体裁を整えてCD化や配信のための原本のデータをつくるまでのものです。市場に売り出す音源のクオリティを決める重要な作業である一方、レコーディングや編集とは違った特殊な技能を要するため、「マスタリングエンジニア」と呼ばれる専門職人もいるほど。これを人工知能が自動的に作業してくれるという便利なサービスがLANDRです。

 使い方は簡単。LANDRにアクセスし、マスタリングしたいデータをドラッグ&ドロップするだけ。サーバーにいる人工知能がほんの数秒〜数十秒でマスタリングを終わらせてくれます。専用のソフトや知識も必要なく、すべて人工知能におまかせ。筆者が手持ちの音源で試してみたところ、少し耳に痛かった高音の角が丸くなり、スカスカだった音域の圧が増した感じがありました。

 仕上がった音源をブラウザ上でお試しとして再生するにはアカウント不要ですが、ダウンロードするためにはアカウント登録が必要です。無料アカウントだとネット配信向けのローレゾMP3音源を最大2曲までダウンロード可能、月6ドルからの有料プランだと曲数制限や音質・ファイル形式が拡張され、そのままCDにプレスできる音源も作ることができます。

画像 マスタリングした音源をダウンロードできるプランは無料有料いろいろ

 通常はマスタリングエンジニアがスタジオで行い、それなりの予算と時間がかかりますが、その作業をネット上で安価に、しかも人工知能が瞬時に行ってくれる時代がきました。プロの利用にも耐えられる性能、お試しあれ。

qeeree


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」