新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年06月18日 19時13分 UPDATE

「チーズスイートホーム」11年の連載に幕 実は10週前から「ある仕掛け」が……ちゃんと覚えてた人いた!?

「10週前からメモしてた人、あんまりいないですよね……(悲)」by 担当者

[ねとらぼ]

 こなみかなたさんによる漫画「チーズスイートホーム」が、6月18日発売の「モーニング」&「週刊Dモーニング」で最終回を迎えました。これに先駆け、実は10週前から「ある仕掛け」が仕込んであったのですが……。


画像画像 最終話が掲載された「モーニング2015年29号」 (c)こなみかなた/講談社

 「チーズスイートホーム」は、子猫のチーと、チーを拾った山田家の面々をめぐるハートフル猫漫画。2004年から連載を開始し、2008年、2009年にはアニメ化もされた人気作品です。

 また、最終回を迎えるにあたり、モーニングのサイトでヒミツのキーワードを入力すると、Web限定のスペシャル・シークレット漫画が読める仕掛けも。実はこのキーワード、10週前からモーニングの表紙で告知されていたのですが(毎号表紙にチーが出演し、1文字ずつキーワードをつぶやいていた)、このご時世、さすがに10週も前の表紙を覚えていた人は少なかったようで……。現在は急きょ、公式Twitterアカウントで過去の表紙を一斉公開中となっています。


画像 これです! これ! みんな覚えてた!?



 担当編集によると、「今日の12時に(シークレット漫画を)公開したんですけど、なかなかみんな反応してくれなくて……せっかくカラーで描き下ろしていただいたので、もっとたくさんの人に読んでほしいと思って、急きょこういう対応をささせていただきました」とのこと。たしかに、10週前の雑誌をちゃんと保存してる人って今は少ないのかなあ……。

 シークレット漫画は、最終回のその続きをちょっとだけ描いたもの。最終回で泣いた後は、ぜひこちらも読んでみてください。

 「チーズスイートホーム」単行本最終第12巻は、6月23日発売予定です。


画像 「チーズスイートホーム」最終第12巻

(c)こなみかなた/講談社


全ヒントはこちら!













Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やわらかスピリッツ×ねとらぼ:マンガ「プリンセスメゾン」出張掲載&ドラマ版レビュー

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー