新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年06月19日 16時40分 UPDATE

見た目も味も涼しそう 老舗京菓子店の夏限定和菓子「星づく夜」が幻想的

「刀剣乱舞」の三日月宗近を連想する人も。

[植木 鉢,ねとらぼ]

 老舗京菓子店の亀屋清永が夏限定で販売する和菓子「星づく夜」が幻想的です。澄んだ夜空に輝く満天の星と三日月が表現されていて美しい……。


画像 星づく夜(公式サイトより)

 亀屋清永は元和3年(1617年)に創業した歴史ある京都の和菓子屋さん。四季に合わせた和菓子を製作しています。この星づく夜は初夏をテーマにしており、青い寒天とそこに浮かぶ三日月が印象的です。ネットでは、青・三日月のデザインからは、「刀剣乱舞」の人気キャラ、三日月宗近を連想するユーザーも多く話題になっていました。

 味はパッションフルーツとレモンが香る爽やかな仕上がりで、冷やして食べるとより一層おいしく感じられるそうです。


画像 三日月宗近

 価格は小サイズが750円、中サイズが1100円(どちらも税別)で実店舗での販売は京都の亀屋清永本店、高島屋 京都店、JR京都伊勢丹の3店舗のみ。ネット通販は行っていませんが電話とFAXで注文が可能です。

植木 鉢

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事