新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年06月19日 20時09分 UPDATE

声優・たてかべ和也さんの訃報に、テレビ「ドラえもん」で追悼テロップ 多くの声優からも悼む声

多くの人から悲しみの声が寄せられています。

[ねとらぼ]

 アニメ「ドラえもん」(テレビ朝日版)の初代・ジャイアン役を1979年から2005年まで務めた声優・たてかべ和也さんが、6月18日に亡くなりました。80歳でした。

 ベテラン声優の訃報という悲しい知らせに、各方面から追悼の言葉が寄せられています。6月19日に放送されたテレビアニメ「ドラえもん」の冒頭部分では「1979年から2005年まで26年に渡り、テレビアニメ『ドラえもん』のキャラクター“ジャイアン”の声優を務めていただいた、たてかべ和也さんがお亡くなりになりました。多くの子どもたちに、夢を届けていただいたたてかべさんのご冥福を心からお祈りいたします。」とテロップが流れました。

ay_ttkb01.jpg テレビアニメ「ドラえもん」の冒頭部分(6月19日放送、テレビ朝日)

 川崎市にある藤子・F・不二雄ミュージアムからも追悼メッセージが。

ay_ttkb02.jpg 藤子・F・不二雄ミュージアムからのメッセージ

 ジャイアン役以外にも、「ヤッターマン」のトンズラー役、「ど根性ガエル」のゴリライモ役など多くの印象的な役を演じたたてかべさん。多くの声優から悼む声が寄せられています。

 2004年にジャイアン役を引き継いだ、木村昴さんは昨年(2014年)、たてかべさんとの思い出をTwitterに投稿しており、今回の訃報で再び注目が集まっています。14歳のときにジャイアン役を引き継いだ木村さんは、20歳になってしばらくして、たてかべさんと2人でお酒を飲みに行ったのだそうです。

ay_ttkb03.jpg 木村昴さんのTwitter。19日午後8時現在、たてかべさんの訃報を受けての投稿はされていない
wk_150619tatekabe01.jpg

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事