新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年06月19日 23時10分 UPDATE

攻殻ファンの夢がかなう!? 攻殻機動隊×ローソンコラボの“電脳コンビニ”でミッションを実行してきた

ゴーストインザローソン。

[正しい倫理子,ねとらぼ]

 攻殻機動隊ファンなら誰しも一度は思ったことがあるだろう。「公安9課メンバーのように、草薙素子に指図されてみたい」と……。喜んでほしい。それがついにかなう日が来た。

画像 電脳ローソン

 夢が叶う場所、それはローソンである。6月21日午後5時までの期間限定で、ローソン新宿三丁目北店が「攻殻機動隊 新劇場版」とコラボしているのだ(関連記事)。今回、この"電脳ローソン"で攻殻の世界を体感してきた。

画像 ローソン新宿三丁目北店(公式ブロマガより

 パット見普通のローソンのようだが、足を踏み入れるなり、等身大のバトーと素子が出迎えてくれる。

画像 !!!

画像 あなたは……

画像 少佐ーーーーーーーー!!!!!!!

 これが本当に大きい! 等身大素子の目力はぜひ現地で確認していただきたい。

画像 ドーン

画像 広報の方が口々に「大きいですよね〜」とコメントしていた等身大のバトーさん

 店内BGMは攻殻仕様! 記者が訪れた際には「logicoma beat」がかかっていた。また、新作のエンディングテーマである「まだうごく」(坂本真綾/コーネリアス)も聞くことができる。こ、これは楽しい……。

画像 モニター下に並んでいるのがローソン限定ポストカード!

画像 グッズもたっぷり。素敵な外部記憶装置になりそう

 2人のパネルの間にはモニターとグッズが並べられていた。流れているのは同作の予告映像だ。駆け抜けて行く少佐に痺れる! グッズは、ランチトートやブックカバーのほか、ローソン限定のポストカードなど。そして、今回の電脳ローソンでは、素子から送られてくる「ミッション」を受けることができるのだ! まず、スマホアプリ「O:der」を用いて、店内のどこかに到達すると受信できる少佐のメッセージを集めていく。


画像 「了解」以外に選択肢がない所がまさに少佐。ハイ!やらせていただきます!

画像 すいません! 遅くてすいません!

 そう、少佐から指図されるという夢の体験ができてしまうのである! 自分のスマートフォンの画面に映る少佐からの指示……。公安9課に入った気分になれるのがたまらない。

画像 アップルウォッチと連動したiPhoneでスタンプゲット!

画像 明日からも頑張れる気がしてきたよ…。ありがとう少佐…。

 ミッションをコンプリートすると、くじ引きにチャレンジできる。商品はもちろん攻殻機動隊グッズ! A賞はロジコマTシャツ、B賞はマグカップ(バトーかロジコマ)、C賞はクリアファイル、D賞はポストカードである。

画像 さっきまでの近未来とはうってかわってアナログなくじ引き

画像 A賞のロジコマTシャツ! 着ているのは少し背の高い男性

 さっそく挑戦してみる。

画像 今世紀の運を全部かけました

画像 よし!さあ来い! Tシャツ!

画像 お!?

 くじの結果はC賞のクリアファイルだった。惜しくもロジコマTシャツは外してしまったが、凛々しい少佐のグッズが手に入って大満足である。

 今回のイベントは、iPhone(iOS 7以降)専用で、アップルウォッチがあるとより楽しめそう。くどいようだが、少佐からのメッセージを受信できるチャンスはそうそうないぞ! 電脳ローソンは新宿の映画館からも近いので、鑑賞後にちょこっと近未来体験をしてみるといいかもしれない。

正しい倫理子

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事