新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年06月22日 16時42分 UPDATE

Apple Music、テイラー・スウィフトさんの抗議受け「無料期間中はアーティストに支払いなし」を転換

Apple Musicの3カ月の無料お試し期間も、アーティストに報酬を払うとしている。

[ねとらぼ]

 ミュージシャンのテイラー・スウィフトさんが、Appleの音楽サービス「Apple Music」で無料期間中はアーティストに報酬が支払われないことに抗議したところ、Appleが方針を転換しました。

ah_music2.jpg Apple Music

 スウィフトさんは自身のブログで、Apple Musicではユーザーに3カ月の無料お試し期間を提供しているが、その間は作曲家やプロデューサーやアーティストに報酬がないとして、「3カ月は長すぎる」「ただ働きを求めるのは不公平」とAppleに訴えていました。自分自身のためではなく、若手アーティストのための主張でした。

ah_music1.jpg テイラー・スウィフトさんのブログ

 これを受けてApple幹部のエディー・キューさんはTwitterで「Appleは常にアーティストに対価が支払われるようにする」「Apple Musicはユーザーの無料期間もアーティストに報酬を支払う」と発表。スウィフトさんはこれを受け、Twitterで「うれしいし安心した」と語っています。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事