新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年06月22日 18時45分 UPDATE

Twitterハッシュタグ「突然MtGのテキストになる」が秀逸すぎてあなたはターン終了時にそのクリーチャーを破壊する

普通の文章の世界観が急変します。

[たろちん,ねとらぼ]

 独特の世界観が特徴のトレーディングカードゲーム「マジック:ザ・ギャザリング(MtG)」。このカードのテキストをモチーフにしたTwitterハッシュタグ「突然MtGのテキストになる」が盛り上がっています。

 MtGのカードには、そのカードの能力や効果を示すテキストが書かれているのですが、「マナ」「クリーチャー」「アンタップ」など多くの専門用語が使われているのが特徴。文体も英語版のテキストを直訳したようなカッチリとしたもので、ゲームの重厚な世界観を印象付けるものになっています。

画像 重厚な雰囲気のテキストが特徴

 普通の文章が突然MtG風になってしまうというのがこのハッシュタグ。レッドブルのキャッチコピー「翼をさずける」が「飛行を得る」という効果に変わってしまったり、就活の「お祈りメール」が「貴殿の今後のご活躍とご健康をお祈り申し上げ、それ以外の全てを破壊する」と無慈悲すぎる文章になるなど、多くの迷カードが誕生しています。

 日常的なツイートから、アニメのセリフや歌詞、小説をMtG風にしてしまうものまで改変パターンはさまざま。MtGをプレイしない人からも「秀逸すぎる」と評判になり、人気のハッシュタグになっています。

画像 秀逸な作品が続々投稿されています

たろちん

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事