新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年06月23日 13時35分 UPDATE

100年後に伝える戦争の記憶と記録、Yahoo! JAPANが「未来に残す、戦争の記憶」プロジェクト開始

投稿した記憶を100年後に公開するタイムカプセル的企画も。

[ねとらぼ]

 戦争の記録や当時を知る方々の持つ記憶を100年後の世代に伝えるプロジェクト「未来に残す、戦争の記憶〜100年後に伝える、あなたの思い〜」が6月23日、Yahoo! JAPANで開始された。

未来に残す、戦争の記憶

 終戦から70年の節目を迎える今年、当時を知る方々の情報(一次情報)が、徐々に風化し消えていくことを懸念して、報道機関が所有している戦争当時の記録や、戦争体験者の生の声、戦争体験者から聞いたエピソードなどの記憶をデータとして残していくことを目的としている。

 プロジェクトでは、当時を知る方々から聞いた戦争の記憶などをユーザーが投稿し100年間保有。100年後にYahoo! JAPANが運営するサービス上で公開する「100年後の未来へ。みんなで思いを伝えよう」や、著名人による100年後に伝えていきたいメッセージを掲載する「未来への手紙」のほかに、報道機関と連携した企画も展開していく。

未来に残す、戦争の記憶

未来に残す、戦争の記憶

 Yahoo! JAPANでは、これまで「東日本大震災」や「阪神淡路大震災」などの記憶や記録を広く伝え、風化を防止していく企画を実施している。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事