新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年06月24日 11時00分 UPDATE

「安直な日本刀職方訪問はおやめください」 刀匠の鍛刀場を訪ねる日本刀ファンに居合術家が注意喚起

なにごとも節度を守った行動が大切です。

[高城歩,ねとらぼ]

 居合術家の町井勲さんがブログにおいて、刀匠を直接訪ねる日本刀ファンに対して「気安く職方を訪ねるべからず」と注意を促しました。


画像 町井勲さんのブログより

 ブログでは昨今の日本刀ブームがきっかけで日中に刀匠の鍛刀場を訪れる人が後を絶たないこと、そのことにより刀匠が深夜に仕事をしなければならないという現実に触れ、「仕事場に押しかけるな!」「仕事の邪魔するな!」と強く訴えています。


画像 かなり強い口調に思えますが、これが現場の声

 さらに、「職方によってはオープンにし、いつでも見学を受け入れている人もいるが、それでも基本的に訪ねて行くのは仕事の邪魔に他ならない」としたうえで、鍛刀見学会などの機会以外の日に「“うちの近隣にも鍛冶屋がいるんだ。そこで見せてもらおう。”などと間違っても安易に考えないで下さい。」とファンに自制を求めていました。

 自身も刀剣研師である町井さんの言葉は、なによりも現場の生の声を反映しているものと思われます。昨今の刀剣ブームの裏にある人知れぬ苦労が明るみとなった今回のブログ記事。なにごとも節度を守った良識ある行動が大切なのだと再認識させられます。

高城歩

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

icon
編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

icon

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

icon

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

icon

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事