新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年06月25日 20時00分 UPDATE

Apple Watchにも広がる「悪質コピーアプリ」 わずか3週間でほぼ「完コピ」、開発者も戸惑い

新デバイスでもさっそくコピーアプリが……。

[アップトーキョー,ねとらぼ]

 4月に発売されたばかりのApple Watchですが、早くもストアには「コピーアプリ」とみられるアプリが登場しています。6月23日にリリースされた「WatchNote」は、以前からあった「watchnote」というアプリのほぼ完全なコピーで、名前やアイコンまで本家にそっくり――と話題になっています。


画像 AppStoreのスクリーンショットを比較したところ

 本家「watchnote」(240円、6月末までリリース記念120円)は、Apple Watchに話しかけるだけでメモを入力でき、さらにiPhoneにもすぐに共有されるというもの。6月5日にリリースされたところ「これは使える!」と話題になり、最高で有料ランキングの総合3位にランクインしたこともありました。


画像 ホンモノは一時、有料総合の3位にランクインしたことも

 一方、今回リリースされた「WatchNote」は、本家「watchnote」とほぼ同じ内容。並べて見ると、機能や画面表示だけでなくアイコンやアプリ名、スクリーンショットまでそっくりに作られていることが分かります。本家「watchnote」が6月5日、後発の「WatchNote」が6月23日リリースですから、実質わずか3週間ほどでコピーされたことになります。Appleの審査期間を考慮すれば、実際の開発期間は2週間ほどでしょう。


画像 基本的なインターフェースもそっくり

画像 ショートカット画面まで

 本家「watchnote」を開発した、フォーユーの金田代表にお話をうかがうと、「まさか出てすぐにコピーされるとは思っていなかった」そう。発見後はすぐに異議申立てを行い、現在はAppleの調査結果待ちとのことでした。

 アプリ界隈ではしばしば問題視される「コピーアプリ」問題。「昔に比べると、今は異議申し立てのフォームがあったり、コピーと認められればリジェクトしてくれたりと、Appleもストアの健全化のための対応はしてくれるようになっています。明らかにコピーだと感じた場合は泣き寝入りせずに、しっかり異議申し立てをするべきです」と金田代表はコメントしています。


アップトーキョー


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事