新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年06月26日 12時15分 UPDATE

オタク向けフリマアプリが「理想の花嫁・花婿」アンケート結果を発表したぞー! ただし2次元に限る!

かよちんとまこちゃん、やっぱり強い。

[ITmedia]

 アニメ・マンガ・ゲームグッズを扱うフリマアプリ「otamart(オタマート)」はユーザーを対象に、理想の結婚相手(2次元キャラクターに限る)についてアンケートを実施し、その結果を発表しました。理想の花嫁1位は「ラブライブ!」の小泉花陽、理想の花婿1位は「Free!」の橘真琴です!


画像 理想の結婚相手(2次元)ランキング

 このアンケートは6月8日〜6月14日にかけて行われました。男女比率は女性が83.2%(2122人)、男性が16.8%(431人)とのことなので、だいぶ偏りがありそうですが、これもひとつの指標としてランキングを見ていきましょう。

 花嫁候補は「ラブライブ!」、花婿候補には「うたの☆プリンスさまっ♪」のキャラクターが多数ランクインする結果となっています。特に花嫁ランキング上位を「ラブライブ!」のキャラクターたちが独占しているのは、もはや圧巻。

 花嫁キャラの選出理由としては“家庭的な雰囲気”や“包容力”が、花婿キャラについては“優しさや思いやり”が挙げられていたそうです。なるほど、かよちんとまこちゃんは適任! 花嫁候補に女性向け恋愛ゲームのヒロインたちが数名選ばれているのは、同性である女性票を多く集めているほか、どんな相手にも合わせられるコミュ力と包容力が決め手なのかもしれません。


画像 ちなみにオタマート調べによる興味深いアンケートも。オタクはやめられないです

 また、理想の花婿として荒北靖友(弱虫ペダル)、来栖翔(うたの☆プリンスさまっ♪)、坂田銀時(銀魂)を選んだ理由では“男気”というキーワードが数多く見受けられたとのこと。“優しさ”だけではない“男気”あふれる男性像が女性から求められているのではないかとオタマートは分析しています。なお、不安定な世相を反映してか、財力を持つイケメン・跡部景吾(テニスの王子様)も選出。さすがは国王です跡部様。


画像 経済的に安定志向かと思いきや、結構夢見がちだったり

 人気ブラウザゲーム「刀剣乱舞」からは燭台切光忠が単独でランクイン。畑仕事完了時の「収穫したら、料理してあげようか」という台詞、さらに元の持ち主である伊達政宗の趣味が料理だと言われていることから“彼も料理上手!?”というイメージが定着した結果でしょうか。料理上手な男性キャラクターといえば、理想の花嫁16位に火神大我(「黒子のバスケ」)、18位に七瀬遙(「Free!」)がランクインしているのですが、それは……。

 かわいくて、イケメンで、優しくて、包容力があって家庭的だなんて結婚相手としては理想的すぎますね。でも、2次元キャラクターにぐらい夢を見たって許されるはず。3次元は、ままならない!! 現実を受け止め、みんなで強く生きていきましょう!


画像 理想の結婚相手3次元バージョンは声優が圧倒的人気ッ!

高城歩


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事