ニュース
» 2015年06月29日 20時00分 UPDATE

座り仕事での腰痛にさようなら! 立ったままもたれかかる椅子「LeanChair」が画期的

Kickstarterで資金募集中。

[たろちん,ねとらぼ]

 長時間座りっぱなしのデスクワークは、腰痛をはじめ体にさまざまな悪影響があると言われています。とは言え仕事をしないわけにはいかない……そんな事情から作られた立ってもたれかかる椅子「LeanChair」が画期的です。

画像 立ったまま楽な姿勢で作業ができます

 考案者はソフトウェア開発者のウェイン・イェーガーさん。1日中デスクでコンピュータ画面を見つめる仕事をしていたイェーガーさんは、次第に座り続けることの危険性を意識するようになり、2年間をかけて「LeanChair」を開発しました。

画像 試作機に座る(立つ?)イェーガーさん

 座るのがダメと言っても、ただ立ち続けるのではもちろん疲れます。そこで、やわらかい背もたれにもたれかかって立つという設計にして、足にかかる体重を約25%軽減。また、背もたれと付属のデスクをスイングアーム式にすることで、自分の最も作業しやすい高さに作業スペースを調整できるようになっています。

画像 背もたれとデスクは上下に動かして高さを調整可能

 現在デザインの最終段階で、Kickstarterで出資者を募集中。デスクなしのモデルは195ドル、デスク付きのモデルは295ドルの出資で「LeanChair」をひとつ受け取ることができます。

たろちん

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

コミック アース・スター×ねとらぼ:都道府県擬人化バトル「四十七大戦」出張連載

  1. 「板長が暇つぶしに切った大根」が暇つぶしってレベルじゃねーぞ! 江戸時代から伝わる技法があまりにもアート
  2. 「はちま起稿」買収問題、DMM社員はどう見たか 「正直、気分は良くない」「色々な意味で倫理にもとる行為」
  3. 「はちま起稿」買収騒動から4週間、沈黙続くDMM・インサイトの現状は―― まとめサイトの「運営隠し」は何が問題なのか
  4. 男子学生の恋愛ドラマかと思いきや……急展開すぎるだろ!! 米国NPO団体が実際に起こっている悲劇を動画化
  5. うちの母のお弁当、そんなに面白いですか? 編集部員のお昼を公開【母弁写真32枚】
  6. 本当にプレイできるゲーム筐体型家具まで開発 新ジャンル「ゲーミング家具」を掲げる家具屋さんの本気を聞いた
  7. ニンゴジラ「ひや、マイニンテンドーストア混んでますわ〜」 アクセス集中で登場する謎の怪獣、任天堂にデザイン意図聞いた
  8. 異議あり(物理)! モンハン×逆裁コラボで「マスコットキャラで敵をぶん殴る成歩堂」などクレイジー場面続出
  9. 湖西線・志賀駅のホームが超積雪 電車ドアが開くと雪の断面ドーンな動画が話題
  10. 「ゲームに飽きたんじゃない、成長しないことに飽きたんです」 プロゲーマー・梅原大吾が語る“ゲームに飽きる理由”に共感集まる

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー