新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年06月29日 20時00分 UPDATE

座り仕事での腰痛にさようなら! 立ったままもたれかかる椅子「LeanChair」が画期的

Kickstarterで資金募集中。

[たろちん,ねとらぼ]

 長時間座りっぱなしのデスクワークは、腰痛をはじめ体にさまざまな悪影響があると言われています。とは言え仕事をしないわけにはいかない……そんな事情から作られた立ってもたれかかる椅子「LeanChair」が画期的です。

画像 立ったまま楽な姿勢で作業ができます

 考案者はソフトウェア開発者のウェイン・イェーガーさん。1日中デスクでコンピュータ画面を見つめる仕事をしていたイェーガーさんは、次第に座り続けることの危険性を意識するようになり、2年間をかけて「LeanChair」を開発しました。

画像 試作機に座る(立つ?)イェーガーさん

 座るのがダメと言っても、ただ立ち続けるのではもちろん疲れます。そこで、やわらかい背もたれにもたれかかって立つという設計にして、足にかかる体重を約25%軽減。また、背もたれと付属のデスクをスイングアーム式にすることで、自分の最も作業しやすい高さに作業スペースを調整できるようになっています。

画像 背もたれとデスクは上下に動かして高さを調整可能

 現在デザインの最終段階で、Kickstarterで出資者を募集中。デスクなしのモデルは195ドル、デスク付きのモデルは295ドルの出資で「LeanChair」をひとつ受け取ることができます。

たろちん

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ねこ漫画「チーズスイートホーム」

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー