新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年06月29日 23時00分 UPDATE

牛丼や海鮮丼でババ抜き、七並べ 丼ものをリアルにプリントした「丼トランプ」が遊びながらお腹減るやつ

日本人の英知の結晶、丼ものがついにトランプになったぞおおおお。

[転生るなこ,ねとらぼ]

 牛丼、カツ丼、海鮮丼……日本人のソウルフードである丼ものをトランプにリアルに描いた「丼トランプ」がおいしそうで、遊びながらお腹が空いてしまいそうです。ユニークなおもちゃを制作するアイアップから発売されています。

画像 54種類もの丼が集結。これでもかと食欲をそそるけどトランプだなんて……

画像 七並べならぬ「丼ならべ」をしたときはよだれ出そう

 「丼トランプ」は54種類の丼ものの写真を54枚のカードに印刷したトランプ。円形のカードの裏面には丼のフタが、表面にはそれぞれの数字とマーク、丼ものの具の写真がデザインされています。すべてに丼ものの一行レシピと、作るのに必要な予算や調理時間が載っているので、トランプとしてだけではなく簡単なレシピ本として使う事もできそうです。

画像 マークごとに丼もののカテゴリーに違いが

 描かれている丼ものはトランプのマークごとにカテゴリー分けされています。スペードは牛丼やカツ丼などの“肉系丼”、ハートは親子丼や麦とろ丼などの“卵・野菜系丼”、クラブは鉄火丼やサケ茶漬けなどの“魚系丼”、ダイヤは中華丼や麻婆丼などの“多国籍丼”。JOKERには見ているだけで胃もたれしてしまいそうな生クリーム丼が。中には「トリュフ丼」や「フォアグラ丼」などの変わり種丼まであります。一体どんな味がするのでしょうか……。

画像 魚系の丼ものが出たら素早く札を取る「好物取り」など、丼トランプならではのオリジナルルールでも遊べる!

 また丼トランプならではのオリジナルの遊び方も、4種類おまけで付いてきます。例えば、“ぶたのしっぽ”をアレンジした「早取り好物」は、肉・魚介・野菜のいずれかをみんなの好物として決めておき、カードを1枚ずつめくってその好物に当たる丼ものが出たら(魚だったら「海鮮丼」「鉄火丼」など)素早くとる遊びになっています。お友達と熱い「丼愛(どんぶりあい)」を育むのに一役かってくれそう!

画像画像

 丼トランプの希望小売価格は1512円(税込)。全国の小売店や、Amazon.co.jpなどで販売中です。

 このほか同シリーズとして、「お弁当トランプ」「寿司トランプ」「トーストトランプ」など食べ物をリアルにプリントしたおいしそうなトランプがあるようです。

画像 幕の内弁当やシャケ弁当などいろんなお弁当をプリントした「お弁当トランプ

画像 寿司トランプ」はサーモン、大トロ、玉子など皿に載ったお寿司がぞくぞく

画像 バターやジャム、明太マヨなどあらゆるトッピングをトーストに散らした「トーストトランプ

画像 うめぼしやおかか、天むすなど収めた「おにぎりトランプ

転生るなこ


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事