ニュース
» 2015年06月30日 12時17分 UPDATE

靖国神社「みたままつり」、斬新な方法(?)で露店の出店中止を伝える

境内での酒宴も禁止。ドローンも使用不可! 靖国神社の「みたままつり」は7月13日から16日に開催される。

[ねとらぼ]

 東京・九段北にある靖国神社が、7月13日〜16日に開催する「みたままつり」において露店の出店を中止すると発表した。

みたままつり 提灯とともに露店が並ぶ風景が今年は見られない(画像は靖国神社より)

 戦没者を慰霊する夏祭りとして毎年30万人の参拝者で賑わい、期間中は境内に大小3万を超える提灯が掲げられる。200を越える露店も祭りには欠かせない風景だったが、未成年の飲酒喫煙や、境内や近隣で酒を飲んで騒ぐといったトラブルが出ていた。1947年から始まった祭りで、露店の出店中止は初めて。

 靖国神社には例年、祭りの開催を知らせる提灯が境内外に掲げられているが、今年は鳥居に「本年は露店が出ません」と掲出した。

みたままつり 周知徹底の方法がみたままつりらしい?

 なお、靖国神社では露店の出店中止とともに、「境内での酒宴」「ドローンの使用」「無許可での集会やイベント」を禁止している。

みたままつり 7月13日〜16日に開催される

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう