新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年07月03日 18時20分 UPDATE

ピアノの音色と映像に感動 ピアノプロジェクションで「サマーウォーズ」のテーマ曲を演奏した動画が心に響く

涙腺直撃。

[高城歩,ねとらぼ]

 「演奏動画に効果を入れるソフトを作ってみた」などで知られる投稿者faithroomさんが「サマーウォーズ」のメインテーマを演奏した動画がとても美しいです。

 これまでも「ピアノプロジェクション」と題して、演奏にあわせてピアノ自体に映像が投影される作品を発表してきましたが、今回はその改良版。プロジェクタを交換したことで映写範囲が広がって演奏の自由度が増したそうです。「The Summer Wars」のメロディにあわせて青い空に雲が流れていき、やがて緑豊かな大地が広がっていく様子は神聖さすら感じます。尊い。


画像 鍵盤から光が

画像 キレイ!

画像 音楽と相まって泣けてくる

画像 浄化されていく……

 夏らしさを感じさせるピアノの音色とさわやかな映像の見事なハーモニーによって心が浄化されていく……。プロジェクションマッピングが見せる新たな世界に胸が躍る動画です。なお、このピアノプロジェクションは8月開催の「Maker Faire Tokyo」に出展されるそうなので、実際に鑑賞する機会が得られるかもしれません。

高城歩

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事