新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年07月03日 22時17分 UPDATE

Twitterで一体何が……? 一部の美少女イラスト作家が続々とアカウント凍結へ 人気作家やアダルトゲームメーカーも

Twitterにも問い合わせてみましたが……。

[コンタケ,ねとらぼ]

 7月2日ごろより、Twitterで美少女の性的イラストを投稿していた、一部の絵師や漫画家のアカウントが突然凍結され話題になっています。さらに、アダルトゲームメーカー1社のアカウントも凍結されていることから、大きな波紋を呼んでいる様子。



画像 確かに凍結されています

 今までに、アダルトCGの投稿を理由にアカウントを凍結されたという例はほぼありませんでした。ヘッダー画像やアイコンが過激なものだと対象になるのではないかという説も流れましたが、今回凍結されたアカウントの中にはヘッダー・アイコンともに問題のない人も含まれています。



 Twitter自体の利用規約にも、「ポルノ画像または過度に暴力的な画像を、プロフィール画像、ヘッダー画像、または背景画像に使用することを禁じます」とありますが、ツイートにアダルト画像を含むことは自体は禁じていないようです。

 また、アダルト画像を投稿する場合は、アカウント設定の「ツイートする画像/動画を不適切な内容を含むものとして設定する」にチェックを入れておく必要がありますが、この点もしっかりと守っていた人が含まれていました。



 逆に、同じような題材のCGを投稿しながらも、凍結されていない人も多くいます。そのため「何が今回の凍結の対象となったのか」がハッキリとしません。Twitter公式にも問い合わせてみましたが、「今回の件に関してはお話をご遠慮させてください」とのことでした。

 以上のことから、今回のアカウント凍結の理由は、今のところ何も分かりません。唯一分かっていることは、今回凍結されたアカウントに「未成年を題材としたアダルトCGを扱っている」という共通点があることだけです。

 今後、凍結が解除されていくのか、それとも対象が広がっていくのか。Twitterの判断に注目が集まります。


(コンタケ)


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー