新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年07月04日 16時14分 UPDATE

「インターネットでの母乳の購入にご注意ください」消費者庁、母乳購入に注意を呼びかけ

ネットで販売されている母乳の危険性について報道がされていました。

[青柳美帆子,ねとらぼ]

 「インターネットで母乳と称して販売された商品に、通常の母乳の最大1000倍という多数の細菌が確認された。また、成分は母乳を薄めたものや粉ミルクを混ぜたものだった」――毎日新聞の母乳販売に関する報道を受けて、消費者庁が調査・確認し、購入について注意を呼び掛けています。現状、母乳の販売は規制されてはいませんが、消費者に対して危険性を警告したものになります。


ALT 消費者庁が注意を呼びかけ

ALT ネット上で母乳を販売しているサイトの1つ(※一部画像加工は編集部によるもの)

 消費者庁は「第三者がインターネットで販売する母乳については、感染症のリスクや衛生上のリスクがあり、消費者がその安全性を確認することは容易ではありません。こうしたリスクについて十分に認識しましょう」と注意。「HTLV-1」などの感染性のあるウイルスが含まれているリスクや、細菌混入のリスク、アレルギー誘発物質の混入のリスクなどが説明されています。

 また、「母乳が出ないことについて1人で悩まず、インターネットで母乳を購入する前に、子供への授乳について地域の医師や保健師等に相談しましょう」とメッセージを発信しています。


青柳美帆子


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事