新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年07月04日 21時31分 UPDATE

スマホ版「パワプロ」がガチャで炎上 対象キャラ排出されず、お詫び配布発表もユーザーの怒り収まらず

「詐欺じゃねえか」「金返せよ」といった声も。

[ねとらぼ]

 スマートフォン版「実況パワフルプロ野球」で、一部のガチャから対象キャラクターが排出されない不具合が見つかり炎上しています。KONAMI側は問題のガチャをゲームから削除し、ガチャを回したユーザーにはお詫びを配布すると発表。しかしユーザーの怒りは収まらず、ネットでは「詐欺じゃねえか」「金返せよ」など批判が噴出しています。


画像
画像 「もうすぐ七夕! 織り姫ガチャ」よりダイヤのAキャラが排出されない不具合について(ゲーム内のお知らせより)

 問題になっているガチャは、7月1日に実装された「もうすぐ七夕! 織姫ガチャ」。七夕にちなんで、女性キャラクターの出現率が通常よりもアップしている――というものでしたが、いざスタートしてみると、複数のユーザーから「入っているはずなのに出ないキャラがいる」と指摘が。その後のKONAMIの発表によると、現在コラボ中の「ダイヤのA」キャラクター17人が排出されない状態になっていたそうです。


画像 7月1日に実装された「もうすぐ七夕! 織姫ガチャ」(現在は削除済み)

 問題発覚後、KONAMIはガチャを停止し、「織姫ガチャ」を回してしまったユーザーに補填として「ダイヤのA」キャラクターだけが排出されるガチャチケットを後日配布すると発表しました。しかし、一部のユーザーはこの対応に納得しておらず、「景品表示法違反になるのでは?」「チケット配布ではなく返金しろ」など、返金を求める声も多くあがっているようです。

 こうしたガチャをめぐるトラブルは「パズル&ドラゴンズ」など他のアプリでもしばしば起こっていますが(関連記事)、スマホ版「パワプロ」ではここのところ、「SRキャラが確定で排出される」と誤認させるようなガチャ表記が問題になったり、イベント報酬のキャラクターが告知よりも低い性能だったりと、「運営不信」につながるようなトラブルが頻発していました。こうしたトラブルの積み重ねも、今回の騒ぎを大きくしている一因なのかもしれません。


画像 以前問題になった「ダイヤのA」ガチャの表記。10連ガチャで必ず「SR」キャラクター4人のうちどれかが手に入るように見えますが、実際は同じキャラクターの「R」や「PR」といった“下位バージョン”も排出されたことから、ユーザーから苦情が殺到。のちに「※(R,PR,SR,PSR)」という注意書きが追加されました

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事