ニュース
» 2015年07月05日 15時50分 UPDATE

脱皮したてのカニをエイがガブリ! オーストラリアで撮影した水中映像がすごい

自然は厳しい。

[ねとらぼ]

 アカエイが脱皮したてのクモガニをパクっと――そんな迫力ある水中映像がYouTubeで公開されています。

 この映像はオーストラリアのメルボルンでダイバーのPT Hirschfieldさんが6月末に撮影したもの。クモガニの脱皮の映像を撮影しようとしていたところ、脱皮だけでなく捕食のシーンもとらえることになったそうです。

ah_crab1.jpg 脱皮中のカニ
ah_crab2.jpg 狙ってるエイ

 一部タイムラプスになっているこの映像では、クモガニが少しずつ古い殻から出てくる様子が見られます。出てきたところへ2.5メートルほどの大きさのアカエイがやってきて上からガブリ。「食事」後は悠々と泳ぎ去っていきました。

ah_crab3.jpg 古い殻から出てきたと思ったら……
ah_crab4.jpg 食べられたー!

 Hirschfieldさんのブログには、撮影を始めたときから3匹のエイがウロウロ泳ぎまわって、脱皮したての柔らかい殻のクモガニが、古くて硬い殻から出てくるのを待っていたとつづられています。脱皮が最終局面に近づくと、一番大きなエイがどけというようにHirschfieldさんの腕を鼻で押してきたのだそう。初めは優しく押し返したものの、再度押されてしぶしぶ場所を譲ったとしています。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やわらかスピリッツ×ねとらぼ:マンガ「プリンセスメゾン」出張掲載&ドラマ版レビュー

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー