新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年07月05日 17時30分 UPDATE

街頭のピアノで演奏するホームレス男性が話題に 募金サイトに3日で2万6000ドル以上集まる

演奏が素晴らしいと話題になり、募金サイトで支援する動きも。

[Tomo,ねとらぼ]

 ホームレスの男性が街頭のピアノで美しい音色を奏でる――アメリカのフロリダ州で撮影された動画が話題を呼び、男性を支援する動きもネットで盛り上がっています。

 動画が撮影されたのは同州のサラソータという街。だれでも弾けるようにと、市が街頭に設置しているピアノをホームレスの男性が弾いている動画が6月末に投稿されました。演奏が素晴らしいと話題になり、YouTubeとFacebookに投稿された動画はそれぞれ約500万回再生され、Facebookでは17万回シェアされました。

 MySuncoastによれば、この男性は元海軍兵のDonald Gouldさん。子どものころからクラリネットを演奏しており、学費の都合で卒業はできなかったものの、大学で音楽教師になるための勉強をしたこともあったそう。妻を失って薬物に溺れるようになり、当時3歳だった息子は社会福祉施設へ。今は18歳になった息子を探しています。

ah_pian03.jpg

 彼を支援するため、募金サイトGoFundMeでの募金もスタートしました。「Donaldには第2のチャンスが必要です。彼は音楽の才能があり、楽器を演奏したり、弾き方を教えたりできます。彼の夢をかなえましょう!」と募金ページを立ち上げた、地元の住人Jacqueline Bevanさんは呼びかけています。GoFundMeには3日で1000人以上から2万6000ドル(約300万円)以上が集まっています。

ah_piano2.jpg GoFundMeの募金ページ
ah_piano1.jpg ファンによるFacebookページも開設されています

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事