新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年07月06日 19時40分 UPDATE

闇すぎる……Facebookで誰が自分を友達削除したか分かってしまうアプリ登場

世の中には、知らない方がいいこともある。

[高城歩,ねとらぼ]

 現代社会では友達関係ですらSNS上で築かれ、またはかなくも散っていくパターンが多くみられます。そんな中、Facebookで誰が自分を友達削除したか分かってしまうアプリ「Who Deleted Me on Facebook」が登場してしまいました。闇すぎる。


画像 アプリのスクリーンショット

 Who Deleted Me on Facebookには、iOS版アプリとAndroid版アプリがあるほか、Chrome、Firefox、Opera用のエクステンションもあります(参照リンク)。最初に友達リストをセーブしておくと、アプリを再び起動した際に最新の友達リストと照合し、誰が自分を削除したのかを教えてくれます。

 ちなみに海外では「フレネミー(友達のふりをした敵)を発見するのに役立つよね!」と話題になっているそうですが、いや、世の中には知りたくないことだってありますよね……。


画像画像 辛い

 とはいえ、次のステップに進むためには人間関係の整理が必須なのは悲しいけれど事実。友達削除だけでなく、単に利用削除されたアカウントを知る、新しく増えた友人が分かるという利用方法もあるので、ネット上での友達を常に清算……もとい、最新版にバージョンアップしておきたい方はお役立てください。

高城歩

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事