新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年07月07日 09時00分 UPDATE

不気味なイラストが懐かしい……!! 当時の男の子をワクワクさせたレア本「宇宙怪物図鑑」完全復刻版が登場

今では懐かしいけど、当時は怖かった宇宙人や宇宙怪物がたっぷり。

[マッハ・キショ松,ねとらぼ]

 立風書房が1980年に発売した「宇宙怪物図鑑」(著・小隅黎さん)の完全復刻版が発売されることが決定しました。ミリタリー、オカルト、特撮などのテーマを扱い、当時の男の子の心をくすぐった「ジャガーバックス」シリーズとして発売されたもので、SF小説や映画に登場する宇宙人、宇宙怪物などを掲載しています。


画像

 発行元は、絶版・品切れになった本をユーザーからの声を募り復刊させる出版社、復刊ドットコム。同シリーズの中でもユーザーからのリクエストの多い作品だったものの、入手が困難なため復刊できる可能性は低いと考えられていたそう。しかし、立風書房を吸収合併した学研ホールディングス(当時は学習研究社)のグループ企業、学研パブリッシングの協力により奇跡的に原本を入手でき、今回の復刊が実現しました。

 「火星人」「チタン人」「人類を支配する寄生虫(マスター)」をはじめとした、SF作品に登場する宇宙人や宇宙生物などが掲載されています。現代の印刷技術により、カラーページまですべて修復した完全復刻版です。やたらと不気味な独特のタッチのイラストが懐かしい!

 8月に発売される予定で、現在、予約を受け付けています。価格は3996円(税込)。復刊ドットコムのWebサイトから購入した場合、特典としてオリジナル「ベム・マグネット」が同梱されます。


画像

画像 ハマってた人には懐かしいタッチのイラストなのでは?

マッハ・キショ松


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事