新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年07月07日 19時00分 UPDATE

憎〜き脂肪、お覚悟! 雑誌「シュシュアリス」が「刀剣男士」をモチーフにしたエクササイズ特集を掲載

審神者にうれしいダイエットプログラム。

[高城歩,ねとらぼ]

 7月7日発売のライフスタイルマガジン「ChouChouALiis(シュシュアリス) VOL.7」(KADOKAWA、税込799円)で、人気ブラウザゲーム「刀剣乱舞」に登場する「刀剣男士」たちをモチーフにした刀エクササイズ特集が掲載されています。


画像 「ChouChouALiis(シュシュアリス) VOL.7」

 もともと剣術の型や殺陣は姿勢を正し、体幹を鍛える動き。ダイエットに適しているとも言われているため、「刀剣男士」をモチーフにエクササイズができたら、との思いで企画されたそうです。監修は、2009年から池尻大橋のスタジオで「刀エクササイズ」を主宰しているたかふじ右近さん。「刀剣乱舞」の刀の由来をもとに、刀剣男士21振をイメージしたエクササイズを紹介しています。


画像 「ChouChouALiis(シュシュアリス) VOL.7」より。解説写真とともに刀剣男士たちも登場

 たとえば「加州清光」は新撰組・沖田総司の愛刀なので、沖田の「神速三段突き」をイメージしたエクササイズとなっており、踏み込む動きと突きを繰り出すことで下半身の筋肉を刺激。スピードをつけるように意識するとより効果的で、筋力がつくことで基礎代謝UPにもつながるのだとか。


画像 これが基本の構えだそうです。かっこいい

 とはいえ、刀を持っていない人が大半のはず。仮に持っていたとしても模造刀をふりまわすのは危ないし、どうやってトレーニングすればいいんだ……? と困っている方に向けて、「シュシュアリス」公式ホームページでは紙を用いた刀の作り方を公開しています。カタチから入りたい方も、これで雰囲気づくりはバッチリですね。

 審神者(さにわ:刀剣乱舞プレイヤー)にとってはテンションがあがること間違いなしの本格的なダイエットプログラム。刀剣男士たちに思いを馳せながら鍛錬に励むとしましょう。

高城歩

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事