新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年07月07日 20時16分 UPDATE

「かまいたちの夜」ファンは必見! BSプレミアムの視聴者参加型ミステリー「謎解きLIVE」、次回は我孫子武丸さんがシナリオを担当

「7がつ18にち なにかが おこる」

[イッコウ,ねとらぼ]

 謎解きゲー好きの方々にとって、自身の謎解き力を世間に示す絶好の機会になるかもしれません。

 ミステリードラマを見ながら視聴者と共にスタジオの出演者が謎解きに挑戦する番組、「謎解きLIVE 美白島殺人事件」がBSプレミアムで7月18日午後9時〜/7月19日午後10時50分〜の二夜連続で生放送されます。


画像 「謎解きLIVE」ウェブのTOPページ。すでに事件が起きそうなニオイが……

 今年で第3弾となる「謎解きLIVE」ですが、今回の原作者はなんと「かまいたちの夜」のシナリオでお馴染みの我孫子武丸さん、物語の舞台もかまいたちの夜シリーズで馴染みのある“離島”となっており、「かまいたちの夜」のような手応えのある謎が期待できそうです。


画像 「かまいたち」シリーズを手掛けた我孫子武丸さん、どんな謎を用意してくれるのか楽しみです

 そしてスタジオで推理する3人の中には「428〜封鎖された渋谷で〜」「タイムトラベラーズ」などを手掛けたゲームクリエイター「イシイジロウ」さんの姿も。ミステリーノベルゲーム「TRICK×LOGIC」を我孫子武丸さんと共に制作したイシイジロウさんの推理にも注目です。


画像 推理するのは様々な分野から選ばれたコチラの三名、ちょっと一癖ありそうで面白いメンツです

 「謎解きLIVE」では放送中にリモコンのdボタンを押して推理しながら観ることができ、成績優秀者は二夜目の最後にニックネームが紹介されます。また、謎解きLIVEのウェブ上にある「推理倶楽部CATSプレミアムメンバー試験」に合格すると、自身の推理をテキストで投稿しスタジオへ届ける事も可能。推理力に自信のある方はチャレンジしてみては?

 試験に関して、Webサイトでは「今回は少々簡単すぎたかもしれない。優秀な諸君なら瞬殺だろう」と書いてありなかなか挑戦的。しかし前回の放送では、投稿された内容をもとに推理を大きく進展させる場面もあったそうなので、挑む価値は充分。とはいえ、なかなか「瞬殺」とはいかなそうです……。

 捜査情報は随時Web上に公開されるほか、特別企画として事件現場の映像を360度全方位撮影し、その場の全てを見ることが出来る現場検証機能も放送中に公開されるそうです。必要な情報をWebで確認しつつ、仲間とゲーム感覚で推理するのも楽しそう!


イッコウ


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事