ニュース
» 2015年07月09日 21時00分 UPDATE

パンダがわちゃわちゃ! 中国で行われた「ジャイアントパンダ麻雀大会」の様子が相当にカオス

パンダ136頭(?)がごろんごろん。

[高城歩,ねとらぼ]

 中国で7月5日、パンダの着ぐるみを身に着けて麻雀を打つ「ジャイアントパンダ麻雀大会」が開催されました。大会の様子がなかなかカオスです。


画像 「中国国家観光局」サイトより。写真だけですでに面白い

 中国の四川省アバ・チベット族チャン族自治州にある九寨千古情景勝地で行われた今大会。パンダの着ぐるみを身にまとった136人が巨大な麻雀牌を背負いながら100平方メートルの麻雀卓の上を動き回ります。なんか想像してた麻雀大会と違う!!

 指揮するのは4人の麻雀愛好家(こちらももちろん着ぐるみ着用)。的確な指示を出し、牌役のパンダたち136人を動かしながら、白熱した戦いを繰り広げたそうです。


画像 中国の民間旅行会社「宋城集団」のサイトにも大会の様子が。わーわー

 「国宝が国粋に挑戦!」という壮大なスローガンを掲げている一方で、楽しくわちゃわちゃと戯れているかのようなパンダたちがだんだんかわいく見えてきた……。中の人は大変だったに違いありませんが、なんだかとっても楽しそう。

 数と規模で圧倒する人海戦術っぷりに中国らしさを感じつつも、どことなく世界の平和が垣間見える光景にほっこりしてしまいますね。

高城歩

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう