新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年07月10日 11時00分 UPDATE

ねとめし:材料は豆腐とココアだけ! 簡単チョコアイスシャーベットがもちもちふわふわだった

絹豆腐とココアがあればチョコアイスシャーベットができるというレシピが話題に。実際に作ってみた。

[姫野ケイ,ねとらぼ]

 じめっとした梅雨は、何かスッキリするものを食べて憂うつな気分を吹き飛ばしたい。予算が抑えられればさらに文句なしだ。その願いをかなえられるレシピがTwitter上で話題になっている。なんと、絹豆腐とココアだけでチョコアイスシャーベットが作れるらしい。

 投稿者の@shiro_saijoさん曰く、材料の豆腐は業務用スーパーで30円で売っている味が薄いものがオススメとのこと。あいにく、筆者の住んでいる近所には業務用スーパーがないため、一番安かった1パック90円の絹豆腐を購入。

画像 材料は絹豆腐300グラムとココアだけ

 作り方は絹豆腐を2分ほどレンジでチンして水を切り、他の材料とミキサーでよく混ぜて冷凍するだけ。

 水をよく切ることがポイントということで、まずはざるに豆腐をあけて、ざるより一回り大きなボウルに入れて一晩冷蔵庫で寝かせてみた。翌朝、大量の水が出たところへレンジでチンしてさらに水を出す。

画像 よ〜く水を切る

 ミキサーに豆腐とココアをセット。ココアは大さじ2〜3杯。

画像 甘い方が好みの方は、ココアの量を多めに

 さて、ミキサーのスイッチをオン! 轟音とともに豆腐がかくはんされていく。ものの30秒程で、みごとにどろどろとした液体のできあがり。どろどろした液体を少し味見してみると、ココアの味の中にかすかに豆腐の風味が広がる。この段階でチョコクリームとして使用するのもアリという。これがきちんとアイスになるのであろうか。

画像

 液状化した豆腐+ココアをタッパーに入れ、冷凍庫へ。

画像 ところどころ空気の泡があるが、なめらかな液体

 ところで、筆者は「スムージーを飲んで女子力アップ!」などという理由でミキサーを持っていたが、ミキサーを持っていない人もいるだろう。ミキサーなしで、手作業で混ぜてもアイスになるのだろうか。もう1つ豆腐を買っていたので、今度は手で混ぜて作ってみることにした。

 ボウルに水気を切った豆腐とココアを投入。これから泡立て器で混ぜていく。

画像
画像 混ぜ始めは麻婆豆腐のように見える

 5分ほど混ぜるとだいぶ豆腐が細かくなってきたが、まだまだ固形っぽさが残っている。さらに混ぜていく。

画像

 黙々と混ぜていると汗をかいてきた。エアコンをつけてひたすら混ぜる。腕が痛くなってくる。

ah_chocoice10.jpg画像 15分後、まだ粒が残っている

 約20分かき混ぜると、なんとか液体になった。表面に泡立て器の跡がつくくらいなめらかになったことから、このくらいでいいのではないかと判断。しかし、ミキサーで混ぜたときと比べると、滑らかさに欠ける。そして、腕の痛みがミキサーは文明の利器であることを教えてくれた。

画像

 タッパーに移して、こちらも冷凍庫へ。

画像

 3時間ほど冷やせば完成とのことだが、この日は外出の予定があったため、約8時間後に帰宅。果たしてうまくできているのだろうか。期待しつつ冷凍庫から取り出す。ミキサーで作ったものと手で混ぜたもの、味の違いはあるのかも気になる。

画像 ピンクのふたのタッパーに入っている方が手作業で混ぜたもの

 スプーンですくって器に取り分けようとしたら、スプーンがささらないほどカッチカチに凍っていたので、しばらく解凍して、ほどよく溶けたところで器にとりわけてみた。まずは、ミキサーで作った方から。見た目は完全にシャーベットだ。スプーンですくうというか切る感じもシャーベットに近い。実食してみる。

画像

 ココア味が口の中に広がったかと思うと、鼻から豆腐の香りが抜けていった。そして、驚くべきはその食感。サクッとシャーベットの食感がしたはずなのに、その後はふわっと柔らかな食感に変わったのだ。豆腐の柔らかさが程よく残っているのだ。サクッ、ふわっ、サクッ、ふわっと、アイスが口の中で溶けていく。

 続いて汗と涙の結晶である、手で混ぜた方も食べてみる。

画像

 こちらも味はほぼミキサーで作ったものと同じだ。手で混ぜた方はミキサーよりも豆腐の粒が残ってしまったが、逆にそれがいい効果を生んだようで、サクッ、ふわっ、の食感の後に第3の食感、「もちっ」がやってきた。手でまぜた方がよりもちもち感が残るようだ。サクッとした後はふわふわ感のみがいいか、もちもち感もある方がいいかは個人の好みかもしれない。筆者は、後者の方が食感としては好みだった。

 今回はココアをスプーンに山盛り2杯程入れたが、もう少し多めにして甘くした方が良かったかもしれない。特に、凍らせた場合は甘みを感じにくくなるので、入れ過ぎと思うくらいココアを入れた方がちょうどいい甘さになりそうだ。

 安い・簡単・大量に作れる、と三拍子そろったチョコアイスシャーベット。文明の利器、ミキサーに頼ってふわふわ食感を楽作るか、流れる汗をぬぐいつつ手作業でもちもち食感を作るかは、気分や好みで選んでみてほしい。また、材料が豆腐なので、普通のアイスよりも腹持ちすることも判明した。ダイエット中にどうしてもアイスが食べたくなったときに食べれば、市販のアイスを食べるよりも罪悪感が減るかも?

姫野ケイ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事