材料は豆腐とココアだけ! 簡単チョコアイスシャーベットがもちもちふわふわだったねとめし

絹豆腐とココアがあればチョコアイスシャーベットができるというレシピが話題に。実際に作ってみた。

» 2015年07月10日 11時00分 公開
[姫野ケイねとらぼ]

 じめっとした梅雨は、何かスッキリするものを食べて憂うつな気分を吹き飛ばしたい。予算が抑えられればさらに文句なしだ。その願いをかなえられるレシピがTwitter上で話題になっている。なんと、絹豆腐とココアだけでチョコアイスシャーベットが作れるらしい。

 投稿者の@shiro_saijoさん曰く、材料の豆腐は業務用スーパーで30円で売っている味が薄いものがオススメとのこと。あいにく、筆者の住んでいる近所には業務用スーパーがないため、一番安かった1パック90円の絹豆腐を購入。

画像 材料は絹豆腐300グラムとココアだけ

 作り方は絹豆腐を2分ほどレンジでチンして水を切り、他の材料とミキサーでよく混ぜて冷凍するだけ。

 水をよく切ることがポイントということで、まずはざるに豆腐をあけて、ざるより一回り大きなボウルに入れて一晩冷蔵庫で寝かせてみた。翌朝、大量の水が出たところへレンジでチンしてさらに水を出す。

画像 よ〜く水を切る

 ミキサーに豆腐とココアをセット。ココアは大さじ2〜3杯。

画像 甘い方が好みの方は、ココアの量を多めに

 さて、ミキサーのスイッチをオン! 轟音とともに豆腐がかくはんされていく。ものの30秒程で、みごとにどろどろとした液体のできあがり。どろどろした液体を少し味見してみると、ココアの味の中にかすかに豆腐の風味が広がる。この段階でチョコクリームとして使用するのもアリという。これがきちんとアイスになるのであろうか。

画像

 液状化した豆腐+ココアをタッパーに入れ、冷凍庫へ。

画像 ところどころ空気の泡があるが、なめらかな液体

 ところで、筆者は「スムージーを飲んで女子力アップ!」などという理由でミキサーを持っていたが、ミキサーを持っていない人もいるだろう。ミキサーなしで、手作業で混ぜてもアイスになるのだろうか。もう1つ豆腐を買っていたので、今度は手で混ぜて作ってみることにした。

 ボウルに水気を切った豆腐とココアを投入。これから泡立て器で混ぜていく。

画像
画像 混ぜ始めは麻婆豆腐のように見える

 5分ほど混ぜるとだいぶ豆腐が細かくなってきたが、まだまだ固形っぽさが残っている。さらに混ぜていく。

画像

 黙々と混ぜていると汗をかいてきた。エアコンをつけてひたすら混ぜる。腕が痛くなってくる。

画像 15分後、まだ粒が残っている

 約20分かき混ぜると、なんとか液体になった。表面に泡立て器の跡がつくくらいなめらかになったことから、このくらいでいいのではないかと判断。しかし、ミキサーで混ぜたときと比べると、滑らかさに欠ける。そして、腕の痛みがミキサーは文明の利器であることを教えてくれた。

画像

 タッパーに移して、こちらも冷凍庫へ。

画像

 3時間ほど冷やせば完成とのことだが、この日は外出の予定があったため、約8時間後に帰宅。果たしてうまくできているのだろうか。期待しつつ冷凍庫から取り出す。ミキサーで作ったものと手で混ぜたもの、味の違いはあるのかも気になる。

画像 ピンクのふたのタッパーに入っている方が手作業で混ぜたもの

 スプーンですくって器に取り分けようとしたら、スプーンがささらないほどカッチカチに凍っていたので、しばらく解凍して、ほどよく溶けたところで器にとりわけてみた。まずは、ミキサーで作った方から。見た目は完全にシャーベットだ。スプーンですくうというか切る感じもシャーベットに近い。実食してみる。

画像

 ココア味が口の中に広がったかと思うと、鼻から豆腐の香りが抜けていった。そして、驚くべきはその食感。サクッとシャーベットの食感がしたはずなのに、その後はふわっと柔らかな食感に変わったのだ。豆腐の柔らかさが程よく残っているのだ。サクッ、ふわっ、サクッ、ふわっと、アイスが口の中で溶けていく。

 続いて汗と涙の結晶である、手で混ぜた方も食べてみる。

画像

 こちらも味はほぼミキサーで作ったものと同じだ。手で混ぜた方はミキサーよりも豆腐の粒が残ってしまったが、逆にそれがいい効果を生んだようで、サクッ、ふわっ、の食感の後に第3の食感、「もちっ」がやってきた。手でまぜた方がよりもちもち感が残るようだ。サクッとした後はふわふわ感のみがいいか、もちもち感もある方がいいかは個人の好みかもしれない。筆者は、後者の方が食感としては好みだった。

 今回はココアをスプーンに山盛り2杯程入れたが、もう少し多めにして甘くした方が良かったかもしれない。特に、凍らせた場合は甘みを感じにくくなるので、入れ過ぎと思うくらいココアを入れた方がちょうどいい甘さになりそうだ。

 安い・簡単・大量に作れる、と三拍子そろったチョコアイスシャーベット。文明の利器、ミキサーに頼ってふわふわ食感を楽作るか、流れる汗をぬぐいつつ手作業でもちもち食感を作るかは、気分や好みで選んでみてほしい。また、材料が豆腐なので、普通のアイスよりも腹持ちすることも判明した。ダイエット中にどうしてもアイスが食べたくなったときに食べれば、市販のアイスを食べるよりも罪悪感が減るかも?

姫野ケイ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  2. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  3. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. /nl/articles/2404/25/news043.jpg 娘の給食の献立表を見たら…… 正体不明の“謎の料理名”が「これはわからんw」と話題に その意外な正体に納得!
  5. /nl/articles/2404/25/news129.jpg プロ野球チップスでまた“不良品”流出 伊藤大海「176m」表記に続き…… カルビー謝罪「深くお詫び」
  6. /nl/articles/2404/24/news018.jpg 1年半ケージに引きこもっていたシャーシャー猫が、ある夜布団に入ってきて…… 感涙の行動に「まるで別猫」「こんな日が来るなんて」
  7. /nl/articles/2404/24/news017.jpg メルカリで300円の紙モノセットを買ってみたら…… 出品者のあたたかな心遣いに「利益は考えていないんでしょうね」「見ててわくわくします」
  8. /nl/articles/2404/23/news185.jpg 子どもに高級キーボードのパーツを捨てられた → 公式の“先読みしすぎた対応”が話題「そういうこともあろうかと」
  9. /nl/articles/2401/18/news015.jpg 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」
  10. /nl/articles/2404/22/news124.jpg ダイソー「マルチ万能ほうき」が家事ラクの救世主 名前負け知らずの便利さに「これやばっ!!」「220円に驚き」の声
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」