ニュース
» 2015年07月10日 12時50分 UPDATE

【ネタバレ注意】流れ変わったな…… アニメ「がっこうぐらし!」の新キービジュアル公開で第1話の衝撃がよみがえる

最近、学校が好きだ!(震え声)

[高城歩,ねとらぼ]

 アニメ「がっこうぐらし!」の公式サイトにて、テレビアニメ放送後に新ビジュアルが公開されました。まだアニメ第1話を視聴されていない方はこの先ネタバレなどにご注意ください。


画像 こちらが元々のキービジュアル

画像 新キービジュアル。ひえっ……

 「まんがタイムきららフォワード」(芳文社)で連載中のマンガが原作の「がっこうぐらし!」。学校に寝泊まりする「学園生活部」に所属する4人の少女たちの日常を描いたストーリーです。

 当アニメは前キービジュアルや番宣PVから漂うほのぼのとした癒し系日常アニメの雰囲気に「ごちうさ(「ご注文はうさぎですか?」)難民を救うのではないか」と期待されていた一方で、脚本プロデュースがニトロプラスというあたりで不穏な気配を察知したファンも。また、原作である漫画を読んでいた方はもちろん知り得ていた展開ですが、それにしても第1話ラストは衝撃的でした。

 公開された新キービジュアルでは、荒廃した校舎の階段に主人公・由紀たちが傷ついた姿で腰かけています。表情に変化が見られないあたりが逆にこわい。

 一部では日常アニメ「のんのんびより」になぞらえて「ぞんぞんびより」などと呼ばれているようですが……、言い得て妙という感じでしょうか。未視聴の方は内容をお察しください。

 第一話の余韻でグラグラしつつ、やはり気になる今後の展開。これからも「学校生活部」の活動に注目していきたいですね。

高城歩

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう