新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年07月11日 08時00分 UPDATE

ロシア国内で「自撮り事故死」が多発 すでに数十人が死亡、内務省が注意を呼びかける事態に

あなたの命は100万いいね!をもらうよりも大切です!

[幸和あいき,ねとらぼ]

 ロシア内務省は7日、Webサイトにおいて「安全なセルフィー(自撮り)」を呼びかけるパンフレットを公開しました

 セルフィーとは、スマートフォンなどを使用した「自撮り」写真のこと。今年に入ってから、ロシア国内では危険な場所やポーズでの「自撮り」の最中、悲惨な事故に遭う人が増えており、このため内務省が注意を呼びかけることになりました。すでに数十人が死亡、約100人が負傷しているとのことです。


画像 サイトで配布されているパンフレット

 パンフレットには、「武器を持ってセルフィーすると死に至ります」などといった、これまでに起きた事故を反映させた注意文が掲載されています。これ以外にも、線路や建物の屋上、船上、列車の上、危険な動物の近く、運転中、道路上など、さまざまなシチュエーションについて、過激なセルフィー撮影を行わないよう注意を呼びかけています。


画像 ロシア語ですが、何が書いてあるかだいたい分かりますね

 SNSに写真をアップすると、「いいね!」などの反応をもらうことができます。そのため、より多くの「いいね!」を求めるあまり、危険な行為に走ってしまう人も少なくないようです。しかし、セルフィーを撮影することに集中しすぎると、周囲に対して注意散漫になり、悲惨な事故につながってしまうこともあります。

 パンフレット中央には以下のように書かれています。

 「あなたの命は100万いいね!をもらうより大切です!」……まさにその通りです。


幸和あいき


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー