ニュース
» 2015年07月11日 11時38分 UPDATE

オンライン海戦ゲーム「World of Warships」 ゲーム内で「旭日旗」使用しないガイドライン制定

ゲーム内で使用する日本の旗は現在の日本の国旗(日章旗)を使い、MODでの旭日旗使用は可能としている。

[ねとらぼ]

 オンライン海戦ストラテジーゲーム「World of Warships」を運営するWargamimg.netが、ゲーム内での「旭日旗」に関するガイドラインを発表した。

ah_wow1.jpg 「旭日旗使用に関するガイドラインのお知らせ」

 同タイトルは、実在する艦船が多数登場することが特徴。ゲーム内に旭日旗が登場していることについて、フォーラムでさまざまな議論や対応があったという。これによりオープンβテストの開始に伴い、「さらなる誤解やプレイヤー間の対立や議論、対応の差異などを避けるため」旭日旗の使用についてガイドラインを制定したとしている。

 ガイドラインでは、ゲーム内で使用する日本の旗は現在の日本の国旗(日章旗)を使うと定めている。MODによる旭日旗の作成・使用や、ポータル、フォーラムでの話題、プロフィールやシグネチャでの使用は問題ないが、クランマークなどゲーム内に表示が反映されるものでは、使用不可としている。

 「旭日旗をめぐる歴史的、政治的な軋轢(あつれき)ばかりが先に立ち、結果として弊社のゲームの魅力を伝えにくくなるのは弊社の望むところではありません」とWargamimg.net。「全ての国のプレイヤーに対し可能な限り公平なゲーム環境を整える必要がある」として、旭日旗だけでなく、宗教的・民族主義的・政治的なものやそれに類する論争、 話題の提供、イメージの使用は禁止されているとしている。

ah_wow2.jpg ゲーム内に登場する戦艦大和。旭日旗でなく現在の日本の旗になっている (c)Wargaming.net

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やわらかスピリッツ×ねとらぼ:マンガ「プリンセスメゾン」出張掲載&ドラマ版レビュー

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー