新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年07月12日 22時32分 UPDATE

コミケ初心者はチェックしとけ! Twitterでハッシュタグ「誰も教えてくれないコミケの常識」が盛り上がる

カタログの諸注意も要確認です。

[ひろと,ねとらぼ]

 Twitterで「#誰も教えてくれないコミケの常識」というハッシュタグが盛り上がっています。



 夏コミ(コミックマーケット88)の本番まで約1カ月。この時期の恒例になりつつありますが、主にコミケ初心者の方たちに向け、注意点やローカルルールを知ってもらおうというツイートがたくさん投稿されています。「確かにそうだな」と思うものから「そうなのか」と発見があるもの、「それ言いすぎ」とツッコミどころ満載なネタまで、今回も幅広く揃っていますよ。

 たとえば「カタログを見てサークルを効率よく回るためのルートマップを作る事は必須」など、出かける前の準備に関するものや、「電車に乗ったら網棚に戦利品置くと高確率で忘れる」など行き帰りの移動に関するもの、そのほか会場内外での立ち回り、作家さんやスタッフさんへの接し方・マナーなどなど……。かなり多くのツイートが投稿されていますが、できる限り把握しておくと他の参加者さんやコミケ全体のためにも役立つはずです。



 他にも「到着駅ではなく手前の駅でトイレを済ませておくべき」「朝食は何が何でも食べる」「特に事情がなければ正午に現地へ向かった方がよい」「帰りは閉会の1時間前・1時間後に交通機関が空いてくるのでオススメ」など、過去の経験に裏打ちされているであろう知恵が多く寄せられていました。

 いろいろな方の実体験に基づいた内容は、行ったことがなくても現地の様子が浮かんだり、舞台裏がのぞけたりするものもあります。Toggeterにもまとめられていますので、一連のツイートでコミケの雰囲気を想像してみたりするのもよいかもしれませんね。




ネタ編




同人作家さん編




運営さんより



ひろと


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事