新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年07月13日 17時05分 UPDATE

「鷲巣麻雀卓」作ってみた動画 こたつっぽいけど職人技がすごい

革手袋も自作。

[林健太,ねとらぼ]

 人気連載中の麻雀漫画「アカギ〜闇に降り立った天才〜」に登場する特殊ルール麻雀「鷲津麻雀」の麻雀卓を、オリジナル設計で木工した「作ってみた」動画がニコニコ動画にアップされ、10万再生超えの人気を集めています。

鷲巣麻雀 ニコニコ動画「鷲巣麻雀卓作ってみた」より

 鷲巣麻雀は、同種牌4牌のうち3牌が透明な麻雀牌を使い、卓中央にある穴から手袋をしてツモる(牌を取る)ことが特徴。動画投稿者の「にゃみん」さんは、動画初投稿ながら、詳細な設計図をおこし、細部までこだわった繊細な加工で特殊な形状の卓を再現しました。

鷲巣麻雀 設計図が細かい!
鷲巣麻雀 なんと革手袋まで自作……
鷲巣麻雀 雰囲気出てます

 得点棒入れの箱や、ドラ表示牌を置く専用台など、ミリ単位での木材の加工技術に対しては「和風総本家」「本職でしょ」「家具職人か」といったコメントも。牌が傷つかないような加工などもこだわりを感じます。

鷲巣麻雀 点棒入れ

 ほかコメントには、卓の中央下部が出っ張っているという形状から「こたつみたい」、撮影場所から「和室麻雀」といった声もありました。

 ちなみに、透明な牌は公式・非公式でさまざまなメーカーからも発売されています。もし卓を作りたいと思った人は、売られている牌によって微妙にサイズ異なる可能性があるので、牌を買ってサイズを測ってから設計図をおこした方がよいかもしれません。

 7月17日からはBSスカパー!にてドラマ「アカギ」もスタート(※関連記事)。ドラマ発表会見では、作者である福本伸行さんから17年目に突入した鷲巣編は「あと2年」続くと明かされていました。長い……。

 夏の自由工作として動画を参考に鷲巣麻雀卓を作り、伝説の夜に幕が下りるのを待ってみるのもよいかもしれません。

林健太

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ねこ漫画「チーズスイートホーム」

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー