新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年07月13日 19時56分 UPDATE

「moon」木村祥朗がBitSummitで新作発表 「パンツ1枚のプログラマーが自作妄想RPGの中で勇者になるゲーム」 → なにそれ泣ける

涙を禁じえません。

[ねとらぼ]

 「moon」や「王様物語」など個性的な作品で知られるゲームクリエイター・木村祥朗さんの最新作が、7月11日・12日に京都で行われた「BitSummit 2015」の中で発表されました。スマートフォン(iOS / Android)用で、配信日は「近日予定」とのこと。


画像

 正式なタイトルは「勇者ヤマダくん」。ストーリーは、ゲームクリエイターのヤマダくん(36歳/パンイチ)が自分をクビにした会長に復讐するため、自作の妄想RPGに会長を登場させてそれを討伐しようと思い立つ――というもの。悲しい……悲しすぎる……!



画像 ゲームの中では王女様と抱き合い、現実ではパンツ一枚で妄想キス……。このシーンだけでもう泣けるんですけど……!

画像 現実は厳しい

 ダンジョンは「○ルアーガの塔」風のデザインで、スタートからゴールまでの順路を一筆書きでなぞると、描いた線のとおりにヤマダ君が進んでいきます。会場では最初の塔をクリアするところまで遊ぶことができましたが、途中にはモンスターや宝箱が置いてあり、ちゃんとルートを考えて進まないと大ピンチに。「詰めRPG」とでも言えばいいのか、見た目とは裏腹にかなり頭を使うゲームになっていました。


画像 ヤマダくんをゴールまで一筆書きで導いてあげましょう

画像 モンスターハウスみたいなフロアも

画像 最上階には憎い会長(妄想)が……!

 かわいらしいキャラクターや味のあるサウンド、そしてちょっと毒っ気のあるストーリーなどは「木村祥朗節」たっぷり。物語はやがて隣に住む女子高生とのピュアラブストーリーへと発展していくようですが……よし、とりあえずまず服を着ようか。


画像 開発は木村祥朗さん率いるOnion Gamesが担当

画像 今回プレイできたのはあくまで「試遊版」とのこと

画像 パンツ一枚で自宅作業していたら、いきなり会長登場

画像 そして突然のクビ宣告

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

icon
編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

icon

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

icon

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

icon

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事