新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年07月13日 22時01分 UPDATE

自分そっくりのサンリオ風キャラを作れる「ちゃんりお」がぎゃんかわ!

似ない人も……。

[林健太,ねとらぼ]

 PC・スマホから自分そっくりのサンリオ風キャラクターを作れる、サンリオ公式のWebサービス「ちゃんりおメーカー」が誕生しました。特設サイトの説明によると、ちゃんりおは、サンリオ好きのためのピューロランドオリジナルキャラクターで、ちゃんりおに変身すればサンリオキャラクターの「おともだち」になれるそうです。すでに81万人のおともだちが待っていますよ!

ちゃんりお ちゃんりおメーカー

 使い方はかんたん。顔のパーツや小物をすべて選んではじめからつくるか、手持ちまたはその場で撮影して自分の顔写真をアップロードしてベースをつくってパーツをカスタムするだけです。

 自分そっくりなキャラクターが作れるのか、サンリオキャラとは縁遠い記者(30歳・男)もさっそく試してみました。

ちゃんりお まずは手持ちの写真をアップロード。ポップな感じの自撮り写真をチョイス

 顔写真をアップロードするだけで、ソックリなキャラができるかと思って期待してみたら……、おじさんなのかおばさんなのかわからない謎なキャラができあがりました。顔色も悪いような。ポップな自撮り写真をアップしたかいがありません。

ちゃんりお お、おう……

 あくまでベースのキャラクターとなるので心配はないはず! ここからいじっていきます。カスタムできる項目は、顔の輪郭、髪型、目、眉、鼻、口、服装、頭部のファッション、両手に持つ小物、背景色。髪などは色も変更できます。さすがにメッシュなどには対応していなかったので、諦めましたが、細かくいじっていくとどことなく似てきます。

ちゃんりお 気づいたらベースほぼなしまで変わっていました

 ものの5分でひとまず完成。記者の顔の特徴である、キリッと上がった太い眉毛、金色のメッシュ、メガネなどは再現できず……どうにもピンと来ない結果に。サンリオ風になれる顔の人となれない人が世の中にはいるということで諦めます。でもなんかかわいいから使います!

ちゃんりお 約5分で完成!

 SNSにはさっそく多くのちゃんりおが投稿されています。タレントに似せたちゃんりおなど、早くもちゃんりお職人も生まれているようなので、チェックしてみはいかがでしょう。

ちゃんりお Twitterに投稿された「ちゃんりお」

林健太

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事